ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

【うましもの】しあわせのあおい小鳥に【奈良市-パトリ】

たくさんのしあわせを運んでくれた、大好きなカフェに捧げます。

ひよっこ奈良県民と大量の柿

柿がちょっと苦手だったひよっこ奈良県民が、ちょっと成長した話。

奈良の贈り物、大阪から。【煎茶と靴下、そして薬草】

奈良のお土産、贈り物って何がある?改めて問われると、たくさんあって悩んじゃう。遊びに来てくれた友人を、お土産沼に突き落とすのは得意ですが、自分の贈り物の幅を広げたいなと常々思っていました。そんな奈良県民が、なら愛にあふれるとっておきのお店…

【おそとのええとこ】歌枕をめぐる旅!【奈良-葛城市・大和郡山市・奈良市】

バンド「セッケンラブ」の歌にうたわれたお店を巡ってきました。 奈良にはうまいもんがたくさんある!

【おそとのええとこ】赤と青の交差点(後編)【奈良-吉野町・青の交響曲オフ会】

大きいけれど、都会の駅とは違うたたずまいの、吉野駅。そこにひっそりと出発のときを待つ、青い列車がありました。

【おそとのええとこ】赤と青の交差点(前編) 【奈良-吉野町・青の交響曲オフ会】

青の交響曲オフ会、前編。 吉野は桜も紅葉も素敵ですが、かなりディープな場所でした。

【きせつのええこと】鹿好き集まれ! 【秋・ならしかの休日】

鹿好き必見! 楽園のようなイベントです。

【きせつのええこと】お宝ざくざく大公開!【秋・正倉院展】

秋の奈良の風物詩、第69回正倉院展に行ってきました。

【おそとのええとこ】春まで覚えていてほしい話【奈良-吉野町・大和上市】

2時間かけて、可愛くておいしい点心ランチを食べにいきました。おやつには賞味期限1時間のモンブランも!

【おそとのええとこ】青の交響曲に乗りませんか? 【11/5オフ会】

ゆのじと一緒に、「青の交響曲」に乗ってみませんか?

【おそとのええとこ】秋風にススキとそよごう 【奈良-曽爾村・曽爾高原】

秋を全身で感じられる場所があります。

【きせつのええこと】「とびきりの休日」を過ごしてきた 【ASUNARA】

「とびきりの休日」を過ごしてきました。

【きせつのええこと】線香花火で夏を弔う 【夏・筒井時正の花火】

筒井時正の線香花火を、去りゆく夏に手向けました。

【おそとのええとこ】コスモス迷路で迷子になろう 【奈良-桜井市・安倍文殊院】

安倍文殊院で、コスモス迷路に迷い込んできました。

【きせつのええこと】幻燈ゆらゆら月明かり 【秋・采女祭】

中秋の名月は、采女祭へ。 今宵しかない占いも楽しみました。

奈良好きが結婚式をするとこうなる

奈良が好きで、奈良で出会って、奈良で結婚しました。

フレグラント・フラグメント

どこに行っても感じる季節の気配に、そわそわしてしまうのです。

これから3ヶ月で叶うこと

前に進む勇気をもらって、前を向いてみました。

ある晴れた日のまほろばにて

ある秋の晴れた日に、新しい旅に出ました。

【おそとのええとこ】想い出をうつしに【奈良-広陵町・馬見丘陵公園】

突然ですが、皆さん夏は好きですか?真冬のなんとも言えない天気の日に生まれた私は、夏が苦手です。けれども近年、夏も悪くないなって気がしてきました。最高の想い出が、どんどん積み重なっていくから。 ……どうしたんだと思われたでしょうか。実は、日常よ…

【おそとのええとこ】泥の中から未来を目指して【奈良-西ノ京・ロータスロード】

「一蓮托生」という言葉が昔から、好きです。 泥濘の中からすっと伸び、凛とした姿で咲く蓮。 あの澄んだ紅をどうしても拝みたい。 「ロータスロードの蓮を見て浄土に近付きたい」 ちょっと雨降りだった頃に叶った、やりたいことのひとつのお話。

next prologue ひとひろ

ブログの軸って、なんでしょう? 先日Twitterでそんな話題があがりました。 私も『ひとひろ』の軸ってなんだろうって思いながら、呟いてみたところ、フォロワーさんからお返事をいくつかいただきました。 ゆのじさんの軸は「奈良」ですよね、って。……そうな…

【おそとのええとこ】すべてをすすぐ白の世界へ 【奈良-御杖村・三峰山】

「スポーツとか何か、やってました?」 ボーイッシュな見た目だからか、よく訊かれます。 いえいえ、生まれてこの方ずっと文化系ですとも。 でも、スポーツは苦手ですが、身体を動かすことはそこまで嫌いではありません。 そんなインドアゆのじ、今年の冬に…

【おそとのええとこ】行く雲のように、天に近付く【奈良-生駒市・宝山寺】

大型連休、どこに行きたい? 水族館、映画、それとも買い物?ゆのじの答えは「宝山寺に行きたい!」でした。シティでアーバンなおでかけが、最近脳裏をよぎりすらしなくなっています。

ひむがしの野にかぎろひの

お久しぶりです、ゆのじです。しばらく休んだ後に学校や職場に行く、あの妙な気恥ずかしさを持ちながらキーを叩いています。伝えたい光景も、紡ぎたい言葉もたくさん溢れていたのですが、衝動を形に出来ぬまま時間ばかりが過ぎてしまっていました。これは、…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。ご挨拶が遅くなり、申し訳ございません。昨年度も辺境の地「ひとひろ」に足をお運びくださり、誠にありがとうございました。 本年も精進してまいりますので、ゆのじと「ひとひろ」をどうぞよろしくお願いいたします。

【おそとのええとこ】 いってきます、いってらっしゃい 【奈良・ゲストハウス琥珀】

空気が冷たくなる頃になると、受験生の時分を思い出します。芳しくない模試の成績。張り詰めてゆく教室の空気。いきなり志望校を変えたのは、秋も深まった頃でした。「奈良の大学、ええかも」それが文字通り、自分の人生を変えることになろうとは。当時は思…

やめられないこと、捨てられないもの

断捨離を初めて、はや一年以上が経ちました。身の回りはずいぶんと片付き、過去からは考えられないほど身軽になりました。職場でも「断捨離ガール、捨てすぎたらあかんらしいぞ」と心配されることがあります。そんな私にも、手放せないものがあります。

【おそとのええとこ】 超小型モビリティMICHIMOで飛鳥を駆け抜けよう! 【奈良・明日香村】

明日香村には学生時代の遠足で、度々足を運びました。数ある史跡をチェックポイントにして、班行動で歩いたり、サイクリングをしたり。しおりを握りしめながら、わいわい歩いた記憶があります。 奈良への旅はよく「大人の遠足」と謳われます。今回のおそとの…

【おそとのええとこ】 秋に埋もれて風雅な時間 【奈良・般若寺】

お久しぶりです、ゆのじです。……また随分とご無沙汰になってしまいました。 最近、落ち込んでしまう頻度が少し増えてしまっています。思い当る節は色々あるのですが、おそらく季節の変わり目が原因かもしれません。しっかり太陽を浴びて、リラックスする時間…