読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

【おそとのええとこ】 一粒で何度おいしい? 【須磨】

夏の暑さも本格化、若干死にかけのゆのじです。
それでも週末のぶらぶらお出かけはマイブームとして継続中!

f:id:koucredo:20150808135854j:plain

夏だ! 海だ! ということで先週末訪れたええとこは、須磨
行き先を決めずにとりあえず落ちあい「須磨でも行く?」とこれまた軽率に行き先を決めました。

昼特きっぷ、持ちました?

ご存じの方も多いかと存じますが、大阪から京都や三ノ宮方面へおでかけの場合は「昼間特割きっぷ」、通称昼特きっぷが断然お得です。

  • 平日は10:00から17:00(この時間以内に入場が必要)まで利用可能
  • 土日祝と12/30~1/3は終日利用可能
  • 有効期限は発売日より三ヶ月(12枚綴りで販売)
  • 「大阪」「北新地」「京都」「三ノ宮・元町」を発着とする区間が設定

金券ショップでバラ売りもしているので手軽に利用できます。
しかも基本的に上記地点までの昼特きっぷと回数券を組み合わせて販売しているので、目的地を決めたら買うだけ。楽々です。
JRの運賃規定は移動距離に準じるため、一度改札をくぐったらどうの……とか結構奥深い。
おごと温泉の時も復路は大阪~京都は昼特を活用しました!)

hitohiro.hatenablog.com

 レトロとシュールが凝縮、愛すべき須磨浦山上遊園

あまりにもお天気なので一度海水浴場で足だけ浸し、須磨浦山上遊園を目指してみました。

ロープウェイがあるで!ということで駅員さんに唆されるままに全部楽しめるチケットを購入。
予想以上に色んなものがありました。笑

f:id:koucredo:20150808165628j:plain

ロープウェイで上って海を眺望! 淡路島まで見えました!
そしてカーレーターなる乗り物に……めっちゃ揺れます。正直酔いました。笑

f:id:koucredo:20150808165838j:plain

施設全体に漂う雰囲気が少しレトロ。人も少なめで、はしゃぎ放題でした。
何よりもシュールだったのが、須磨浦山上遊園の回転展望閣。

f:id:koucredo:20150808170210g:plain

カフェスペースになっているのですが……こいつ動きよる……!
そして片隅によく分からないシュールな置物が。
ゆのじさん抱腹絶倒。こういうセンス、嫌いじゃないで!

f:id:koucredo:20150808170320j:plain

この施設がある場所から、さらにリフトにも乗れました。
一粒で何度もおいしい須磨浦山上遊園
緑溢れる、眺めのいいスポットがたくさんあります!
バーベキューもできるようなので、ご家族連れにもオススメだと思います。
須磨を侮ることなかれ。たまには水族館以外も、いかがですか?

f:id:koucredo:20150808170758j:plain

 

広告を非表示にする