ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
昨年は始めたばかりの当ブログに足をお運び下さり、誠にありがとうございました。
やはり後半、更新が停滞してしまい申し訳ございません。
本年こそ、自分を縛りすぎずに日々を綴ってゆけたらと思っております。
よろしければご笑覧いただければ、幸いです。
本年もゆのじと「ひとひろ」をよろしくお願いいたします。

 2015年を振り返る

本当ならば昨日書いておくべきなのでしょうが……

f:id:koucredo:20160101221928j:plain

私の2015年を表す漢字は「活」でした。

私事ですが、昨年半ばで職場内での配置転換となりました。
新卒で入るときに「やったことのないことに挑戦しよう」と選んだ職種でしたが、必要以上に気負ってしまい、潰れかけてしまうことに。
上司と相談し職種を転向したことで、私自身の能力をもっと「活かせる」ようになりました。
どん底からの「復活」を遂げ、「快活」に笑顔で年末を迎えることができました。

もうひとつ、大きな転機が。
仕事で悩んでいたときに、初めてゲストハウスを訪れました。
そこでひとり旅の楽しさ、出逢いの面白さを知り……怒涛のように旅行をしました。
友人らも巻き込んで、たくさん新しい場所に行きました!
引っ込み思案でインドアな私が、隙あらば旅行をしようとするように「活動的に」なりました。
「おそとのええとこ」なんて言う日が来るとは思ってもいなかった!

おうちでの過ごし方も変わりました。
ブログを始めたきっかけでもあるのですが「ミニマリスト」や「シンプルライフ」といった生き方を知りました。
部屋のものを吟味し、断捨離を行なった結果、非常にシンプルな「生活」を手に入れました!

hitohiro.hatenablog.com

なんでも後回しにして、うまくできなかった家事も、先人の知恵をお借りすることでできるようになってきました。

昨年は自分の人生においても大きな転機であったし、たくさん嬉しいことがありました。
性格変わったね、と褒められる?ことも増えた、よい一年でした。

2016年はこんな年に!

f:id:koucredo:20160101223340j:plain

単語を狙ったわけではないのですが、本年は「発」の一年にしようと思います。
仕事でもたくさん「発言」をして、会社の人と一緒に「発進」してゆきたいです。
旅先へ「発つ」ことでその地域の良さにふれ、それを「発信」したいです。
私にしか思いつかないことを「発案」できるように、頑張ります。

*****

新しくまっさらな日々を迎えるのが、今はただ、楽しみでなりません。
きっと色んなことが起こるのでしょうが、この元旦の表明をもって励んでゆきたいと思います。

皆さま、本年もよろしくお願いいたします。

2016.1.1 ゆのじ

広告を非表示にする