ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

【おそとのええとこ】 胃袋が足りない! 【名古屋】

年末に、日本の真ん中らへんを探検してきました。
メインの目的は観光ではなくライブだったのですが、せっかくなので宿泊してまったり過ごしてきました!

f:id:koucredo:20160102151612j:plain

変わり種モーニングを満喫

愛知県といえば美味しいものがたくさんあるイメージ。
そのひとつが「モーニング」。
なんでも、コーヒー1杯分のお値段でトーストやゆで卵が楽しめるらしい……今でこそコメダ珈琲などが各地にありますが、大阪人の私からは馴染みのない習慣です。
それはもう食べるっきゃないと、色々調べて辿り着いたのがこのお店。

tabelog.com

青果店なのですが、中でフレッシュジュースをいただけるお店です。
そしてモーニングサービスでは、ジュースに加えてカットフルーツやトーストをいただけるという!
道中の電車でにやにやしながら訪問を決め、名古屋駅から地下鉄・徒歩で20分ほどかけて到着……なんとモーニングは10:30まで!(過ぎていました)
でも気風の良い社長のご厚意で、みかんとりんごのジュースをモーニングセットでいただけました。
ジュースもフルーツも美味しかったのですが、何より感動したのがトーストに塗られていた自家製りんごジャム。

f:id:koucredo:20160102151950j:plain


相席したご近所のご夫婦と楽しく会話をしながらいただきました。
大阪から来たと言ったら驚かれ、お得な切符を使うといいよ~と教えてもらいました。
何気ないやり取りがとっても嬉しかったです。

ドニチエコきっぷ|乗車券について|名古屋市交通局

▲ ちなみにこの切符。1日活用させていただきました。

素敵な街並み身近にあります

名古屋上陸は実は3回目?なのですが、じっくり観光したのは初めて。

月のうさぎ - 国際センター/カフェ [食べログ]s.tabelog.com

このカフェはレトロな街並みの中にあるのですが、大正浪漫な雰囲気が漂う素敵な空間でした!
なんとお給仕してくれるお姉さんがみんな袴の女学生さん姿。卒業式は全力でコスプレする!と矢絣の着物を着た私は大興奮でした。

f:id:koucredo:20160102152010j:plain

f:id:koucredo:20160102152026j:plain


鉄板フレンチトースト、熱々で美味しかったです。
他にも味わい深い商店街があったり、都会のすぐそばにレトロが息づいていて楽しい街でした。

www.nishiasahi.nagoya

▲ 本当はここのゲストハウスに宿泊してたまごサンドが食べたかったのです……!

月に一度のお楽しみ

kinarino.jp

名古屋に宿泊を決めた理由が、こちらの「東別院てづくり朝市」でした。
毎月28日に開催と、曜日不定のためこれを逃したらもう行けないと思ったのです。
訪れてびっくり、テントが立ち並び、パンや野菜、クラフトなど、心のこもった品々がたくさん。
かなり大規模なイベントで、美味しいものを食べて、お土産を買ってと満喫しました。朝市に行くのがひそかな趣味になりつつあります。

電車を駆使すれば各所のアクセスもよく、一日で手頃にたくさん楽しめる街でした。
食べるものがたくさんで、胃袋の足りない旅でした。

また遊びに行きたいです!

f:id:koucredo:20160102152045j:plain

ゆのじ
 
広告を非表示にする