読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

【おそとのええとこ】 一人旅初心者の旅支度4STEP(1)

おうちで読書、のんびりネット……
「趣味は?」と訊かれたときはいつもそう答えてきました。
最近は「一人旅です」と答えています。

今回からは、超インドアなひよっこOLの旅支度についてつづってみようと思います。

f:id:koucredo:20160104223308j:plain

一人旅ってどんなイメージ?

一人旅をするというと、驚かれることも多いです。
中でもよく言われるのはこの2点。

① 寂しくない?
②(気にはなるけど)時間を作ったり、準備するのが大変じゃない?

好みもあるので、どうしても一人は嫌というのは勿論分かります。
でも一人旅って大変そうというイメージで避けてしまうのは、もったいないような気がするのです。

そこで【おそとのええとこ】カテゴリで紹介していくような
「週末に軽率に、ちょっと遠くへ出かけてみる」旅の仕方について、
次の4つのステップに分けてまとめてゆきます。

  1. 目的地を決める
  2. 予約をする
  3. プランを練る
  4. 準備をする

今回は実際に、次の週末に予定している旅行を想定して旅支度を進めてみます。
まずはSTEP1「目的地を決める」について。

 1.目的地を決める

※※今回どこを訪れるかは、後で公開することにします※※

どこに行こうか考えるとき、何を軸にしますか?
のんびりしたい、美味しいものを食べたい、見たいものがある……
旅の目的は人それぞれだと思います。
私の「旅の軸」は、

  • 街歩きをしたい
  • ゲストハウスに宿泊したい
  • 日本酒を呑みたい

大体こんな感じです。ざっくりです。
この旅の軸を基準に、行ってみたい場所や、交通の便で行ける範囲を考えてみます。

出発が大阪ならばまずは近畿圏、のように
最初は近距離から目的地を選ぶことをオススメします。
交通費が高くつくと、ちょっとハードルが上がって心が折れがちに。
移動時間が多くなると、週末に気軽に行くには気が重くなってしまいます。

各種交通機関が提供している「お得なきっぷ」を調べてみると、オススメルートも一緒に紹介されているので、プランがぐぐっと具体的になります!
(今回は宿泊を想定していますが、こうした切符は日帰りで便利なものが多いです)
施設の優待券がセットになっていることも多いので、切符やフリーパスは活用するべし。

お得繋がりですが、「ふるさと割」もぜひチェックしてみてください。
各地域を訪れてほしいという施策なので、活用しない手はありません。

hitohiro.hatenablog.com

また、日頃からいいなと思った場所を「やりたいことリスト」に付け加えてゆくのもオススメ。

gtbb250.hatenablog.com

emiさんのやりたいことリスト、見ているだけでこちらもわくわくします!
(自分でもひそかに書き溜めているので早めに公開したい……)

 

STEP1「目的地を決める」をまとめると……

  • 交通機関の提供するお得なきっぷ・フリーパスをチェック
    純粋に交通費が効率よく削減でき、旅のルートも組みやすい
  • 期間限定の「ふるさと割」は気になる地域にどんどん活用
    ちょっとリッチなお宿にお安く泊まれるチャンスです
  • 行きたい場所・やりたいことは「やりたいことリスト」に追加
    リストアップしておくと、目的地を考えるときに自然と浮かんできます

さて今回は、街歩きがしたい → 小京都と呼ばれるところへ行こう! というのをスタートにしました。
行きたい場所にゲストハウスがあるかを確認し、ついでにお酒情報も確認。
目的地を設定できました。

次回はSTEP2「予約をする」です。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ゆのじ

広告を非表示にする