ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

【ゆるゆる改造計画】 はじめてみます

失恋をしたわけではないのですが、髪を切りました。
髪型を変えたらなんだか、もう少し丁寧に前向きに生きたいなという気持ちが湧いてきました。
年始からの毎日更新、好き勝手に書き散らしているのですが、もうひとつカテゴリを作ってみます。

f:id:koucredo:20160118212338j:plain

ゆのじのゆるゆる改造計画

旅に出て、アウトドアなことに挑戦してみる自分が、昨年くらいからインストールされはじめました。
それを表現しているのが【おそとのええとこ】カテゴリです。

一方で、生活を整えたいという気持ちは失っていません。
そこで【ゆるゆる改造計画】では、生活全般について変えたいこと、やってみたことを綴ってみたいと思います。

どうして改造計画を始めるか

hitohiro.hatenablog.com

ブログを書き始めたころの記事なので、少し恥ずかしいのですが……
自分の悪いところは「理想を高く持ちすぎること」だと思っています。
そして理想と現実の狭間で揺られて、不安定に。
昨年何もかもがうまくゆかなかったころはこれが特に顕著でした。
結局、計画性やいわれのない理想があるからだめなのでは?とようやく冷静に見られるようになってきたところです。 

理想を持つことは悪いことではないはずです。
その理想を理想のままで終わらせないようにしようと、考えました。

仕組みをつくるために「気付くこと」

いわゆるPDCAサイクルが重要とは分かっているのですが、昔から苦手です。
改造計画ではそんな行きあたりばったりな性格も少しずつ変えてゆけたらいいな。
仕事でもよく「仕組みづくり」が大事だよと言われ、日常のもやっとに気付くような役割を担っています。
私生活でも仕事でも、そんな気付きをもって「今までの世界よりもう少し深いところまで」、考えられるようになりたいです。
今年のテーマは「発」なので、だめなところを発見して、素敵なことは発信してゆきます!
大事なのは、仕組みを作ることだけに一辺倒してしまわないこと。

あくまでもゆるゆる

Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)

 「丁寧に生きるひと」「魅力的な女性」の2つを主軸に。
きゅんとくるような存在になりたいな。
週に一度くらい振り返りの場を設けるのを目標にします。

肩肘張りすぎず、ゆるゆる、頑張ります。
また新しいカテゴリも、よろしくお願いいたします。

 

ゆのじ

広告を非表示にする