ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ゆるゆるブログも改造計画

凝り性で、飽き性です。
このブログのデザインも、少しずつカスタマイズはしたものの、いつしか放置したままになってしまっていました。

norsy72.hatenablog.com

そんなとき、素敵なブログのカスタマイズ記事を読んで胸がときめきました。
週末で少しのんびりできるので、ブログの改造計画に挑戦してみました!

f:id:koucredo:20160123235945j:plain

シンプルに、素敵に

moonnote.hateblo.jp

こちらのテーマと、カスタマイズ記事をたくさん参考にさせていただきました。
シンプルで、しっくりくるデザインに変身できたのではないかなと思います。
トップに戻るボタンと、見出しのアレンジは以下の記事を参考に。

www.task-notes.com

www.yukihy.com

あれこれアレンジを加えていると、いつしか一方の機能が働かなくなってしまうことも。
先人の知恵をコピー・アンド・ペーストさせていただいている身で恐縮ですが、あれこれ位置を考えるのが楽しかったです。
メニューの色は「甕覗」(かめのぞき)という藍染からきた和色を使ってみました。

 

初めはイラストを描いていた本ブログですが、最近では自分で撮った写真を載せるようにしています。
タイトルの下によく読まれている記事が写真で分かるようにしたら、なんだかおしゃれな感じに仕上がってとても嬉しいです。
内容はそこまで洗練されていませんが、これからもっと充実してゆけるように頑張りたいな。

お部屋の片付けをしたときのように、ブログの改造計画でもすっきりした気持ちになれました。

 

ゆのじ

広告を非表示にする