ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

月がこんなにあおい夜は

諫山実生さんの『月のワルツ』がとても好き。
月夜にはついつい口ずさんでしまいます。

f:id:koucredo:20160126000129j:plain

望月の 欠けたることも

心と身体の相関関係は不思議なものだと思いますが、月と自分との関係も不思議。
最近ようやく、自分が思ったよりも月に左右されていることに気が付きました。
精神的にざわざわする!と思ったら満月が近かったり。
そこで自分を把握するために、生活にもう少し月の様子を取り入れてみることにしました。

アプリで気軽に月観察

月の満ち欠けを記した手帳もありますが、手軽にアプリを導入。

Moon Style ベルメゾン

Moon Style ベルメゾン

  • SENSHUKAI CO.,LTD
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
  • 体重の記録
  • 女性向けカレンダー
  • お月さまの様子や月齢に沿ったアドバイス
  • ヨガ動画

上記のような機能がついています。
正直、カレンダーや記録部分は他のアプリの方が高性能なのですが、自分の身体との相関関係を見るのには分かりやすくてよいです。
自分の波が、何由来なのかを大まかにでも理解できるようになったことで、落ち込みを引きずりにくくなりました。
「満月だから!」「もうすぐ落ち込む時期だから!」と開き直っています。
感情に振り回されてべそべそしていた頃からは、少し成長できた気がします。

月がくれるスイッチを活かして

今日からはまた新月に向かって欠ける期間。
吸収から、放出へ。
またスイッチを切り替えて生活をしてゆきたいと思います。
読んでいただき、ありがとうございました。

 

ゆのじ

広告を非表示にする