読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

【おそとのええとこ】 華やか日本酒! 【奈良】

いまや一人旅の軸になるくらい、日本酒が好きです。
好きになったきっかけのお酒までは覚えていませんが、あるときからとてもおいしく感じられるようになりました。
今は、酒どころへ旅行をして、お土産に地酒を買って帰るのが趣味になっています。

f:id:koucredo:20160131164334j:plain

色んな銘柄があるけれど

特別な思い入れがあるせいか、たくさんの種類の中でも特に、奈良のお酒が大好きです。
関西だと伏見や灘が有名ですが、実は奈良にもたくさんの地酒があるのです。
それぞれの蔵元さんの規模が小さく、また奈良は案外大きい土地なので、お酒がおいしいと認識されていないのかもしれませんね。
奈良では各地域に点在するようにして、おいしいお酒が息づいています。

奈良でお酒を飲むならば

奈良の市街地に観光に行き、ちょっと地酒も飲んでみたいな、という方に2つオススメを紹介します。

今西清兵衛商店

春鹿」というお酒を作っている蔵元さん。
こちらが奈良の中心地にほど近い、ならまちというエリアにあります。
ならまちは可愛いカフェや雑貨店がたくさんあることで、最近知名度が上がってきています。
散策してみると、わくわく、きらきらしたものがたくさん見つかります。

さて、そんな今西さんでは500円で地酒の試飲ができます!
底に鹿がついた専用グラスを購入し、蔵を生かしたテーブル席へ。
5種類のお酒を順についで、堪能することができます。
奈良漬けの試食もできるのがちょっと嬉しかったりも。
私が訪れたときは、新酒のシーズンだったのでしぼりたてを飲ませていただきました。
春鹿に限らず思うのは、奈良のお酒は本当に華やか!
ふわっと香る香りや、後味のすっきりさがどのお酒にも共通してあると感じます。
伏見が女酒、灘が男酒と呼ばれるように、奈良にもこの華やかさを言い表す名前をつけてほしいなと思うくらいです。
試飲を楽しんだ後は、グラスを持ち帰れます。
たまらないのが、四季の色が用意されていて選べること!
4回来ればコンプリートできます。しようと思います。
お酒のみならず、グッズの販売なども行っていて、ゆったりと奈良時間を過ごすことができる空間です。

https://www.instagram.com/p/_6fmjzDb-P/
奈良のお酒が好きで好きで仕方がない!#sake #日本酒 #春鹿 #しぼりばな #純米吟醸 #yummy #今西清兵衛商店 #nara

なら泉勇斎

奈良のお酒が好きだ、もっと気になる、飲んでみたい!という方はこちら。
奈良の地酒をたくさん集めた、試飲ができるアンテナショップです。
こちらもならまちにほど近いエリアにあるので、今西さんからも行きやすいです。
以前から存在は知っていたのですが、最近ようやく訪れることができました。
立ち飲みスタイルで、ありとあらゆるお酒から好きなものを選べます。
新酒の季節は別途メニューがあったりして迷ってしまいます。
私は日本酒好きの恩師に連れて行ってもらって、オススメを選んでもらいましたが、ひとりだときっと困ってしまうくらいの種類がありました。
おつまみも用意されているのですが、酒粕クリームチーズが絶品!
あとは醤という、醤油ができる前のお味噌のようなものもアテとしてありました。
どれもこれもお酒にぴったりで、つい杯が進みます。
こちらは様々なイベントにも参加されているので、カウンター横のフライヤーにも注目してみてください。

うまいもん、あります

お酒がおいしいお店もたくさんあるのですが、2つに絞ってのご紹介でした
「奈良に美味いもんなし」と言われたりもしますが、そんなことはないのです。
大和国のおいしいお酒、ぜひ奈良で味わってみてください。
読んでいただき、ありがとうございました。

ゆのじ
お題「好きなお酒」

広告を非表示にする