ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

【ゆるゆる改造計画】 わたしアップデート(4) 【眉メイク】

お化粧をシンプルにしていることについて、前回まとめました。 

hitohiro.hatenablog.com

欲張るのはやめましたが、毎日を楽しくするためにひとつ新しい試みを取り入れてみました。

f:id:koucredo:20160221130158j:plain

自分の基礎力を上げるために

きっかけとなったのは、おはぎさんのこちらの記事。

www.ohg.jp

ずっと眉毛のお手入れはセルフでやっていたのですが、なかなか難しく。
悩みは尽きせぬばかりでした。

  • どういうカラーを使えばいいの?
  • どういう形にすればいいの?
  • どういうアイテムを使えばいいの?

母親はきりっとした形でお手入れ知らずですが、私は父譲りのなんとも言い難い眉。
黒髪で地味顔なので、眉毛の印象は結構大事なはず。
けれども自分の眉毛がどういうバランスなのかも、正直よく分かっていませんでした。
きっと基本ができれば、お化粧がもっと楽しくなるはず。
そう思ったので、印象診断を受けた後に、思い切ってサロンに行ってきました!

ホットペッパービューティで近郊のサロンを調べて予約。
旅行で貯めたポイントの使い道が増えました。

30分で魔法のように

いざ!と意気込んできたものの、しっかりしたイメージは特になく。
お姉さんにどういったイメージにするか訊かれ「自分の眉毛についてそんなに考えたことないんで……」と口走りました。ひどい有様ですね。
そんな私にもお姉さんは、左の眉はいい感じに骨格にはまった形になっていますね~と優しく教えてくれます。
印象診断のときに「綺麗なアーチですね」と誉められたのが嬉しかったので、元々の眉の形を活かしてもらうことにしました。
毎朝のお化粧のときにはあまり気付いていなかったのですが、改めて向き合うと眉のバランスが全然違う!
左右で高さが揃っていなかったので、修正していくように提案してもらいました。
ふんわり可愛く仕上げたいか、きりっとするか。
イラストにしてしまえば一本線を引くだけなのに、不思議なものですね。

シェーバーで整えて、ツイーザーで少し抜いて。
ものの30分で施術は終了。
バランスを整えてもらうだけで、劇的に顔の雰囲気が変わりました。
お化粧のポイントも教わったので、朝も楽々です。
左右で生え方が違うのに、同じような描き方をしていたのがダメだったのかなと思います。
何度かやると、自分でもちょっと下手くそな魔法をかけられるようになりました。

思いついたらやってみる

モノを増やさず、自分の基礎力を上げることでまた楽しくなりました。
今までの自分だったら憧れで終わっていたでしょうが、思い切ってみてよかったです!
ある程度コツをつかんだら、セルフケアにも挑戦してみようと思います。
読んでいただき、ありがとうございました。

 

ゆのじ

 

広告を非表示にする