ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

なんでも積み重ね

今週のお題「方言」

f:id:koucredo:20160229235955j:plain

継続は力なり、とか言うやないですか。
結局、なんでも積み重ねやなって最近思うんです。
毎日ブログ更新を掲げたんやけど、うまいこと書かれへん日もあったりで。
小さい帳尻合わせをしてまいました。

この日の分だけどうしても間に合わんかったから、お題の方言で。
大阪生まれの大阪育ち、生粋の関西人です。
でも私は書き言葉と電話の応対、本読みは標準語なんです。
大阪弁は丁寧語にすると全然分からん!
むしろ書き言葉にするとイントネーションが伝わらへんのですよね。
ブログやTwitterでは標準語で、丁寧語で喋るように心がけてるし。

とりあえず来月こそ、毎日更新で。
中途半端な大阪弁にも、懺悔の意味も込めて。
きつい言われるけど、やわらかく喋ったらおもろい言葉、なんですよ。

読んでいただき、おおきに。でした。

 

ゆのじ

広告を非表示にする