読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

【おそとのええとこ】 秋に埋もれて風雅な時間 【奈良・般若寺】

f:id:koucredo:20161113202238j:plain

お久しぶりです、ゆのじです。
……また随分とご無沙汰になってしまいました。

最近、落ち込んでしまう頻度が少し増えてしまっています。
思い当る節は色々あるのですが、おそらく季節の変わり目が原因かもしれません。
しっかり太陽を浴びて、リラックスする時間をとりたいと思います。

季節の変わり目、不調になることもありますが、日本は四季の国。
秋もしっかり、おそとのええとこを探しにいっています。

 清らなるコスモスを探して

今回訪れたのは、日本最古の「コスモス寺」と呼ばれる般若寺。
お花の開花時期はいつだって気まぐれなもの。
気温や日照条件で、出会えるかどうかも変わってきてしまいます。

般若寺公式ホームページ

ふと行きたいと思いつき、調べてみたら。
ホームページで花の様子が綿密にレポートされていました。
(記事を書くのが遅くなり、もうかなり散ってしまっているとのこと……)
これは行くしかない!とバスに乗って向かいます。

近鉄奈良駅・JR奈良駅、いずれからもバスが出ており、所要時間は10分ほど。
バス停から住宅街をゆるゆる3分ほど歩くと、突然のピンク色!

f:id:koucredo:20161113203852j:plain

風にそよぐ無数のコスモスに、気持ちが一気に華やぎます。
その数なんと、約15万本!

f:id:koucredo:20161113215133j:plain

f:id:koucredo:20161113215151j:plain

コスモスは背丈があるお花なので、まさにうずもれるよう。

f:id:koucredo:20161113215212j:plain

仏様だって、花の影から優しく見守ってくれているようです。
まぁるく、穏やかな気持ちでお参りをすることができました。
その気持ちは、コスモス花言葉の「調和」にも似ていました。

f:id:koucredo:20161113215217j:plain

境内のコスモス、よく見ていると様々な品種がありました。
このように花弁がくるりと丸まっているものも。
30種類もあるそうなので、勉強になりますね。

般若寺行くならここも!

さて、お花を堪能したあとは、お向かいの植村牧場さんもお忘れなく。

奈良の牧場 植村牧場

牛さんを眺めたり、美味しい牛乳やソフトクリームを堪能したり。
のんびりした気持ちで、秋の休日を過ごすことができました。

日常に癒やしをプラス

般若寺まではバスが便利ですが、大仏殿からも歩こうと思えば歩ける距離。
コスモス寺として有名ではありますが、四季折々のお花があるそうで。
今度は違う季節に訪れてみたいです。
冬の水仙なんてきっと、凛とした空気に匂い立って、素敵なのではないでしょうか。

広い空、美しい花。
日常に疲れても、癒やしをプラスする方法が、奈良にはありました。
日本の四季を愛おしみながら、次の季節を待とうと思います。
読んでいただき、ありがとうございました。

https://www.instagram.com/p/BL45-LVDn67/

全方位、秋に囲まれて。「調和」まぁるい気持ちで、とおねがいごと。#コスモス #秋桜 #奈良 #般若寺 #コスモス寺 #おそとのええとこ #nara #autumn

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村

ゆのじ

広告を非表示にする