ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

【おそとのええとこ】コスモス迷路で迷子になろう 【奈良-桜井市・安倍文殊院】

あおい空に、桜色のコントラストが映える季節がやってきました。
秋の桜、コスモス。
今年は桜井市安倍文殊院を訪れてみました!

▼ 去年のコスモス巡り

hitohiro.hatenablog.com

こちらのコスモスは、ただのコスモスではないんですよ。

f:id:koucredo:20171007201437j:plain

三人寄れば?

桜井市には魅力的なスポットがたくさんあります。
今回目指した安倍文殊院は「三人寄れば文殊の知恵」の文殊菩薩がご本尊。
日本三文殊のひとつに数えられるそうです。

桜井市駅からは2キロほどあるので、車を利用するのがオススメ。

f:id:koucredo:20171007202412j:plain

天の原! いきなり仲麻呂で、テンションが上がりました。
その隣に、もうコスモス。
拝観券を買いながら、そわそわしてなりません。

そしてなんとこちらでは、お抹茶とお菓子をいただけます。
安倍晴明にちなんだ雰囲気のお菓子は甘くて、お抹茶との相性も抜群でした。

f:id:koucredo:20171007202623j:plain

f:id:koucredo:20171007202626j:plain

さて、まずは本堂にお参りいたしましょう。
文殊菩薩さんは、獅子の上に乗っていて、とっても表情豊かでした。
それではコスモスを目指そうかな……と思ったら。

f:id:koucredo:20171007202552j:plain

……古墳がありました。
何気ない感じでありますが、文殊院西古墳は国の特別史跡
指定された古墳のほとんどが奈良にあるんだよ!と外の説明文に書いてあって、やっぱりすごいな奈良と思いました。
この古墳、とにかく美しくて。
石造りなのですが、精緻で、どうやって作ったのだろうと古代の浪漫に思いを馳せます。
思いがけない出会いでしたが、行けてよかったなあ。

コスモス迷路で迷子になろう

 

f:id:koucredo:20171007223400j:plain

至る前に色々とありすぎましたが、コスモス迷路にやってまいりました。
早速、迷い込んでみましょうか。

f:id:koucredo:20171007223614j:plain

f:id:koucredo:20171007223651j:plain

子どもだましなんでしょう?
なんて思って迷い込んでみたら、存外に難易度が高くて。
前後左右にコスモスがもりもりと。30種類くらいあるようです!

4つの花言葉を探して

 

f:id:koucredo:20171007223858j:plain

実はこの迷路、スタンプラリーになっているのです!
コスモスの4つの花言葉を集める方式になっています。
ぐるぐる巡って……ようやくひとつめ。

f:id:koucredo:20171007224003j:plain

f:id:koucredo:20171007224029j:plain

童心に帰って、はしゃいで。
出口が見えたときに感じたのは、いつかどこかに忘れてきた、懐かしい気持ちでした。
安倍文殊院。コスモスだけでなく、味わい深い場所でした。
コスモスの花言葉
「愛情」からはじまり……あとの3つは、ぜひ探しにきてみてください。
読んでいただき、ありがとうございました。

 

ゆのじ

 

▼ 秋に迷えるあなたはこちら

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村