ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

【きせつのええこと】眠ってなんかいられない!【冬・お正月】

初めての、奈良でのお正月。
季節の行事に疎い私は、わくわくしていました。
さあ、何をして遊びましょう?

f:id:koucredo:20180104171834j:plain

凧揚げと奈良のお雑煮/冬

 「お正月には……」

双方の実家でお正月料理をたらふくいただいた、ゆのじとにーさん。
お正月休みはあと少し残っています。
奈良で愉快に遊ぶことに人生をかけている二人。
どちらからともなく、口をついたのは。

「凧揚げしにいこう!」

ゆのじにとっては人生初の凧揚げです。
奈良は空が広いから、揚げる場所にも困らない。
商店街の百均で、端に寄せられかけているお正月用品の中から凧を選びます。
(デルタカイトという種類がよく飛ぶらしい、なんて調べながら)
まだ初詣に出かける人でにぎわう古都。
目指すのは、飛火野!

奈良公園・飛火野 | 奈良市観光協会サイト

f:id:koucredo:20180104173500j:plain

こんなに浮かれた奴らはいないぜ、なんて言いながら冬の奈良散歩。
やる気満々ですよ。

f:id:koucredo:20180104173435j:plain

到着! これだけ広かったら凧も揚げ放題!
飛火野は春日大社のすぐ近くでありながら、のんびりとした独特の空気が流れています。
私もとりわけ好きな場所です。

やはり同じことを考える人もいて、凧を揚げている先客も。
いそいそと凧を準備して、いざ、大空へ!

f:id:koucredo:20180104180920j:plain

……全然だめでした。
隣で揚々と凧を操る親子連れを横目に、歯噛みする私。
コントロール能力とか、運動神経とか、そういうものは全てどこかに忘れてきたものですから。
それでも、何度も何度も挑戦して、もうしまいには息が切れるまでやりました。
(日頃の運動不足がうかがえますね)

f:id:koucredo:20180104181257j:plain

最後は、上手に? 揚げて笑うことができました。
小一時間、奮闘していましたが、久しぶりに全力で遊んで楽しかったです!
100円でここまで楽しめる、飛火野での凧揚げ。
コストパフォーマンスも最高なので、ぜひぜひ皆さんもやってみてください。

春日の神様に、ご挨拶

さて、へとへとになった後は、新年のお参りへ。
春日大社を目指します。
三が日は過ぎているとはいえ、すごい人だかりでした。
夫婦大国社で夫婦円満なんぞお願いしちゃったりして……ちょっととびきりの、お正月。

f:id:koucredo:20180104181538j:plain

今は、御創建1250年を記念して、御朱印も特別仕様になっています。
可愛い鹿のあしらわれたスタンプを押していただけるので、こちらもぜひに。

期間限定 御創建1250年奉祝特別御朱印 - 世界遺産 春日大社 公式ホームページ/旬情報

奈良のお雑煮、どんな味?

凧揚げに、初詣にともりだくさんな日、ちょっぴり疲れた身体を休めたい。
今日はちょっぴり特別に、いきましょう。

f:id:koucredo:20180104182138j:plain

大好きな『ことのまあかり』さんでお雑煮をいただきました。
東向き商店街と小西さくら商店街の間にある、奈良愛にあふれる素敵なお店です。

kotonomaakari.hateblo.jp

こちらは年始からおせちやお雑煮などを出されているので、ぜひ味わいに行きたかったのです!

奈良のお雑煮といえば……白味噌のお雑煮からお餅を出して、きなこをつける。
最初に聞いたときは驚きましたが、いざ食べてみると甘いのとしょっぱいのを交互に楽しめて、実にいいシステムだなと思いました。
自分でもいつか作ってみたいなあ。

f:id:koucredo:20180104182641j:plain

Twitterで見て即座に食べたくなったいちごとマスカルポーネのタルト。
明日香産のいちごは、なんと点心を追いかけにいった『花水土香』さんのもののよう。

(春になったら、覚えていますか点心オフ会したいなあ……)

hitohiro.hatenablog.com

極めつけは、ついつい頼んだいちごミルク!

f:id:koucredo:20180104183014j:plain

これで……

f:id:koucredo:20180104183026j:plain

こうして……

f:id:koucredo:20180104183041j:plain

最高においしい飲み物の、できあがり。
口の中でしあわせと、春の気配が広がりました。

 今年も、素敵な年になりそうです

思いっきり遊んで、奈良を全身で感じて、おいしいものを食べて。
いいお正月休みを過ごすことができました。
幸先いいスタートを切れたように思うので、これからも色々なことを楽しみながらいこうと思います!
読んでいただき、ありがとうございました。

▼ 凧揚げする人はこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村

ゆのじ