ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

【おそとのええとこ】I'm Home. 【奈良-奈良市・ハナテバミテリ】

小さい頃から、本を読むことが好きでした。
海外児童文学が特に好きで、美味しそうな料理や、季節を大切にした生活の描写に憧れたものです。
(『大草原の小さな家』シリーズや、リンドグレーンの描く世界が好き)

あとは、主婦向けの雑誌なんかも好きで。
自宅にはあまりなかったので、図書館でこそこそと知識を仕入れたものです。
特に収納術やインテリアを見るのが楽しくて、物語で得たイメージをもとに「理想の部屋」「理想の暮らし」を夢想するのが好きでした。

f:id:koucredo:20180106135828j:plain

私の「おうち」はどこにある?

でも、現実の部屋はモノで溢れかえっていて。
どうしたって日本風で、ぐちゃぐちゃした夢のない部屋が嫌いでした。
憧れの「おうち」は遠いものです。
モノのない生活に目覚めたのは、まだほんの2年ほど前の話です。
勉強机の断捨離を皮切りに、もっと楽に、私は手放すということができるのだと分かったのです。

それでも実家暮らしだったので、できることにも限りがあります。
だから、夢の中の「おうち」は、頭の中にずっとずっとこびりついていました。
そして新しく居を構えて、ついにそれをできる環境を手に入れました。
ミニマリスト志向で、部屋には何も置きたくない!とわがままを言ってばかり。
その一方で、私がどうしても「おうち」に欲しかったものがあります。

f:id:koucredo:20180106140225j:plain

それは、サンキャッチャーです。
部屋に日が差し込む様子を見るだけでしあわせになれるから、欲しかったのです。
今の家を決めるとき、窓からの景色がとても綺麗だったことが決め手でした。
サンキャッチャーがあれば、きっともっと、新しい生活を好きになれると思いました。

ならまちてくてく 理想のサンキャッチャーを探して

ならまちにある複合施設「ならまち工房」は、小さくても魅力大!なお店が立ち並ぶ一角です。
ⅠからⅢまであるので、順番に巡るだけで楽しい。
今回訪れた『ハナテバミテリ』さんは「ならまち工房Ⅲ」の入り口近くにあります。

www.facebook.com

さをり織りの小物と、マクラメを施したサンキャッチャーやアクセサリーを扱うお店です。

f:id:koucredo:20180106140628j:plain

『ならしかの休日』でファンになった「梨・工房」さんの鹿ちゃんのサンキャッチャーがあると聞いて、足を運びました。

hitohiro.hatenablog.com

f:id:koucredo:20180106140346j:plain

基本的に平日の営業なので、なかなかお伺いすることができなくて。
いつも暗い店内にほのかにきらめくサンキャッチャーを眺めてばかりでした。

明るい店内を初めて見たとき、ガラス張りのお店なので、外から思わずほうけたような表情で中を覗き込んでしまって……
だってだって、それほど綺麗だったんですもの!

f:id:koucredo:20180106140802j:plain

f:id:koucredo:20180106140809j:plain

f:id:koucredo:20180106140819j:plain

丁寧な手仕事で作られた作品の数々。
作家さんがいらっしゃったら、イヤリングに天然石を選んでつけていただくこともできるそうです。
私もいつかお迎えしようと虎視眈々と狙っております。
悩みに悩んで、今回はシンプルなサンキャッチャーと、さをり織りのブローチをお迎えしました!

放てば満てり

f:id:koucredo:20180106142300j:plain

「ハナテバミテリ」ってどういう意味なのか、調べてみました。
一度手の中にあるものを手放してみることで、大切なものが手に満ちてくる。
欲や執着を手放すことでしか、分からないこともある。
禅の「放てば手にみてり」という教えがあるそうです。

幼いころに描いた「おうち」像を一度手放して、
生活を豊かにすると信じたものたちを手放して、
そうしてようやく、見えたものがあります。

あたたかいきらめきに満ちた部屋を、心から愛しています。
長い人生、この部屋を旅立つ日も来るでしょう。
そんなときも、サンキャッチャーは新たな部屋に、きらきらと希望の光を降らせてくれることでしょう。

放てば、満てり。
「ただいま」
「おかえり」
そう言える場所があり、ひとがいるという大切さ。
私は今、しあわせです。

読んでいただき、ありがとうございました。

▼ 手放すといいつつ物欲覚悟でこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

ゆのじ