ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

【きせつのええこと】ふゆなら、ならでは(予告編)【冬・若草山焼き】

f:id:koucredo:20180120224521p:plain

年が明けてから、なんだかずっとそわそわしています。
奈良へ傾ける気持ちの量をちょっとずつ増やしているからかもしれません。
でも、おそらくこのイベントを心待ちにしているからだと思います。

若草山焼き/毎年1月第4土曜日

寒い冬、焔の美しさ

来週27日はいよいよ「若草山焼き」です。
奈良県民になって、山焼きを見るのをずっと楽しみにしていました。

yamatoji.nara-kankou.or.jp

実は若草山で結婚の誓いを立てた私。
思い出の場所が、一年に一回必ず炎上するってなかなかだと思いませんか?
奇しくも昨年の山焼きのときに、ここで結婚をしよう!と決めたもので、思い入れがとてもあります。
そんな個人的すぎる理由も含みながら、今年の開催をわくわくと待っています。

NEXT×EXTRA×NARA

でも実際、若草山焼きって何?という方も多いかと思います。
また、夜にやることは分かるけど、どんなスケジュールなのかも分からなかったり。
今年はなんと、山焼きアテンドを予定しているので、スケジュールをまとめてみました。

f:id:koucredo:20180120225027j:plain

調べて初めて、いわれに諸説あることを知ったり。
花火と山焼きに夢中になっていましたが、ちゃんと神事などの見どころもあったり。
「ねくすとらなら」には……

  • NEXT=次にあるイベント/次も来たくなる
  • EXTRA=あなただけの特別な
  • NARA=奈良

とかいうよく分からない意味かけをしていたりします。
手書きの楽しさが最近再燃しているので、よろしければ、ご活用いただけましたら幸いです!

気になるポイント

「鹿せんべい飛ばし大会」、やっぱり初めてだと心に引っかかってしまうものなのでしょうか。
確かに私も知ったとき無駄に興奮したけれども!

気になってしまったあなたは、足を運んでみてください。
そしてぜひ、耳を傾けてください。

奈良若草山 鹿せんべい飛ばし大会 鹿せんべいツイスト

……「鹿せんべいツイスト」に。
某コロッケを作る歌みたいな声が、癖になる歌詞を歌い上げています。
若草山に響く、なんともいえないシュールな音楽。
花火も山焼きも楽しみですが、これをもう一度見に行くのが私は楽しみでなりません。
奈良のありったけのシュールがつめこまれている気がするのです。

冬の奈良 ならでは!

奈良は盆地なのでとことん寒いです。
どうかお越しの際は、ありったけの防寒対策をしてきてください。
でも、めちゃくちゃ寒いけれども、冬の奈良の味わいを知ることができると思います。
冬の奈良、しかも夜。
いつもの「しん」とした夜とは違う、少しにぎやかな夜をお楽しみあれ!

読んでいただき、ありがとうございました。

▼ ツイスト聴くならこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

ゆのじ