ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

【おそとのええとこ】角を曲がればあなただけの空間【奈良-奈良市・青丹座】

突然ですが、みなさんの好きな映画は何ですか?
お恥ずかしながら、私は映画に詳しくなくて。
大きい音と、他人と詰め込まれる感じが少し苦手なので、映画館に足を運ぶのも数年単位。
加えて自宅にテレビがないので、とんと映画事情には疎い人間です。

映画を見るのは好きなのです。
読書とはまた違った味わいがあって、使う感覚も違うから。
だから、些細な苦手意識だけで遠ざかるのはもったいないなあと、よく感じていました。

f:id:koucredo:20180121103255p:plain

テレビがなければおそとに出ればいいじゃない 

奈良には映画館があまりありません。
大学に入学する前にあった三条通りの映画館は、いつしかカフェに変わっていました。
だから映画が近くになくて。
話題を耳にしても、なかなか「聞いたことある」以上になることがありませんでした。

家にモノを置かないので「アウトソーシングしよう!」と出かけることがあります。
こたつに入りたければ、おこたでぬくぬくできるお店へ。
テレビもブルーレイディスクもなければ、どこかあるところへ。
そう思っていたら、素敵な鑑賞会のお誘いをいただきました。

「映画を見に行かない? それも、大画面で」

どこの富豪の家に招かれるのかと思ったら。
もちいどのセンター街。 コロッケの香ばしい香りがするおかにしの角を曲がって、最初の角を覗き込んだところ。

f:id:koucredo:20180121103553j:plain

『ならまちシアター 青丹座』
会場は、ならまちにある「レンタルシアタールーム」だったのです。

aoniza.com

f:id:koucredo:20180121103618j:plain

レンタルシアターって?

青丹座さんは、「シェアする」レンタルシアター。
映画やライブや、自分で作った動画まで、DVDや端末を持ち込むだけで、映画館顔負けの設備で楽しむことができます!
各種鑑賞会から、記念日のお祝い(プロポーズにも!)まで、利用方法は無限大。
勉強会や、オフ会なんかにもいいのではないでしょうか!

f:id:koucredo:20180121104502j:plain

映画ファンもうなずく設備。
疎い私でも、音響がとても本格的なのは体感することができました。

f:id:koucredo:20180121104609j:plain

内装は青と赤……青と丹、でシックに統一されています。
このソファ、リクライニングも可能でふっかふかなんですよ!
あまりにも包み込んでくれるから、内容によってはすやすやと眠れてしまいそうです。

しかもこちら、飲食自由なんです。
塩かキャラメルのポップコーンしか選択肢のない映画館とは違うのが嬉しい。
好きな食べ物・飲み物を持ち込んで、場合によってはお酒なんかも楽しめちゃったりして。
ソファの移動も自由にできるし、小さな机も用意されているので、好きに空間を作り出すことができます。

どうやって使うの?

カラオケで身を寄せ合って鑑賞会をしていたあなた、行きたくなってやしませんか?
シェアすると書きましたが、青丹座さんには2種類のプランが用意されています。

  • オーナー利用(2,500円/2.5h ※会費月額833円~)
  • ビジター利用(10,000円/2.5h)
ビジター利用

イベントなど、単発の利用ならこちらのプランを。
2時間半を1ブロックとカウントし、ブロック数が増えるごとに割引が。
また、スタッフさんがついてくれるので操作なども安心です。

オーナー利用

通いつめたい! 方はオーナーさんになっちゃいましょう。
曜日や契約期間に応じて会費が変わりますが、1回2,500円で利用できるので断然お得です。(頭数で割れば参加者負担が本当にお得!)
鍵を預かるような形になるので、完全に自分のタイミングで出入りができます。
私はオーナーさんが主催してくれた鑑賞会に参加したので、操作などはオーナーさんにお任せでした。

予約もWEBで簡単、操作も専用タブレットで簡単、本当に便利な時代になりました。
映画館で観る映画もいいですが、自分だけの空間を持てるのって素晴らしいですね。
もっと色んな分野で、アウトソーシングが可能になったり、シェアができるようになればいいなと思います。

あなたの空間 あります

30分程度の無料体験も可能なので、気になる方は心のメモに書き留めておいてください。

f:id:koucredo:20180121105942j:plain

奈良には、あなただけの映画館があります。
日々をさらに豊かにできる空間。
そこには観光だけでない、奈良があります。
奈良におこもり、オススメですよ!
読んでいただき、ありがとうございました。

▼奈良におこもり みんなでこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

ゆのじ