ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

【うましもの】私が一番好きなお店【奈良-奈良市・コムゴン】

おそらく、マクドナルドよりも行っている気がします。
学生時代から足掛け8年くらい、好きなお店があるんです。

ベトナム料理 コムゴン/奈良市

f:id:koucredo:20180122173727p:plain

やみつきになるお店です

私をご存知の方なら「ああ、ついに書いたか……」と画面の向こうで笑っておられることでしょう。
奈良にまだ通っていたころ、たとえば2食を食べられるとしてそのうちの1食は必ずここ、と言っても過言なくらい通っていました。
おいしいお店を訊かれたら、奈良っぽい食べ物をすっ飛ばして『コムゴン』をご提案することもしばしば。
でも、最初からハマっていたわけでは、ないんです。

f:id:koucredo:20180122174521j:plain

奈良でベトナム料理?

f:id:koucredo:20180122174657j:plain

近鉄奈良駅から、東向き商店街を南を向いて歩いてみてください。
右側をちょっと見上げていると……黄色い看板が現れます。

なんともエスニックなメニューが並ぶ店先、はやる気持ちを抑えながら、階段をのぼります。
そこに広がるベトナム

f:id:koucredo:20180122185041j:plain

ランチがオススメ!

ランチは定食メニューになっています。
ゆのじの最愛は「バインカン」ランチ!
タピオカが入ったもっちもちの麺が、あっさり鶏のスープの中でネギと混ざっている様と言ったら……!
おうどんが好きな日本人ならきっと、好きになること間違いなしです。

f:id:koucredo:20180122185313j:plain

f:id:koucredo:20180122190345j:plain

ランチはなんと豚の角煮ごはんがセットでついてくる。
これがとってもおいしいんです!
ディナーだと麺は単品になってしまうので、がっつり食べたいならランチで行くことをオススメします。

そもそもエスニックが苦手なんだけど……

ベトナム料理が好きだというと、パクチーが苦手と返されることが多いです。
ご安心を。
私と行けば全部食べますし、そもそもバインカンなどの麺類は、香草の量を自分で調節できるようになっています。
何を隠そう、ゆのじも最初はパクチーがとっても苦手でした。
在学中の4年かけて、少しずつ量を増やして……今や立派なパク中です。
魚醤などのエスニック特有の調味料も、自分で加える方式なのでご安心ください!

f:id:koucredo:20180122190806j:plain

がっつり食べたいときは、鶏つくねのタレに麺をつける「ブンチャー」が美味。
こちらは春巻きなんかもついているので、かなりおなかがいっぱいになります。

何度も通えば、あなたもやみつきに

最初からハマっていたわけではないと書きました。
おそらく、最初に食べたときにびっくりして、恐る恐る再び足を運んだのがきっかけだったのだと思います。
パクチーの量を少しずつ増やして、メニューをどんどん制覇していって。
いつしか、私にとってかけがえのないお店になっていました。

友達とわいわいランチにいくときも。
自動車学校帰り、怒られて落ち込んでいたときも。
試験を頑張った自分へのご褒美としても。
結婚式の準備でへとへとになった私を、笑顔にするためにも。
人生、たくさんの場面をここで過ごしてきました。
おそらくこれからも、一番好きなお店であるんだろうなあ。

書いているだけで、食べたくなってきた!
次は何を食べようかな。
読んでいただき、ありがとうございました。

▼ゆのじと一緒にあなたもこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

ゆのじ