ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

【トキドキトウキ】桃色のお茶で桃色ほっぺ【桃鹿茶/かめいあんじゅ】

トウキ製品を追いかけて追いかけて。
まだまだこの世には、知らないトウキがたくさんあります。
今度はカラダを内側から労わってみたいと思います。

桃鹿茶/かめいあんじゅ

f:id:koucredo:20180209223817p:plain

カラダの中から綺麗になろう

大和当帰製品、入浴剤に並んで多いのがお茶です。
今回は『桃鹿茶』(とうかちゃ)にトライしてみました。
鮮やかな桃色のお茶だなんて、とっても楽しみ!

f:id:koucredo:20180209224254j:plain

パッケージはこんな感じ。
ちらりと覗く鹿ちゃんが可愛い!
お試し用の1個入りから、4個入り、ギフトにも適した5個入りと入数も多様です。
今回は4個入りを購入してみました。
大和当帰だけでなく、大和橘が入っているのも奈良好きには嬉しいところ。

f:id:koucredo:20180209224456j:plain

f:id:koucredo:20180209224517j:plain

なにやらたくさんの国産の和漢が含まれている?と思ったら、中に詳しいリーフレットが入っていました。
なんと16種類もの和漢がブレンドされたお茶だそうです!
これは飲むだけで綺麗になること間違いなし。

f:id:koucredo:20180209224636j:plain

ティーバッグはこんな感じ。
中に色々入っているのが見えるかと思います。
でも、これが本当に桃色に……?

目にも楽しい桃色のお茶

なんとこちらの『桃鹿茶』、水出しでも淹れることができるようです。
暑い時期にごくごく飲めそうなのが嬉しいですね。
今回は、ガラスのティーポットを使ってホットで、ちょっと特別気分で飲むことにしました。

f:id:koucredo:20180209224951j:plain

お湯を注いで数分で、びっくり!
写真だと鮮やかな色が伝わりにくいのですが、本当に綺麗な桃色になりました。
香りはやわらかく優しく、ハーブティーですがクセも強くありません。

f:id:koucredo:20180209225117j:plain

お気に入りの鹿ちゃんコースターと一緒に。
お味もすっきり! 本当に飲みやすいです。
紅茶などと比べても全くクセがなく、麦茶や黒豆茶のようにごくごくと飲めてしまいます。
これは確かに、水出しでもおいしそう。
食事と一緒でもいいし、お茶の時間にほっと一息、いただくのもよさそうです。

トウキの効能、知っていますか?

とにかく大和当帰とお近づきになろうと始めたこの企画ですが、実はトウキの効能などにまだ詳しくなくて。
今回の『桃鹿茶』のリーフレットに、ばっちり書いてありました。

奈良県産の大和当帰葉は、抗酸化成分の代表格ビタミンEの含有量が、野菜・果実類で第一位!(※日本食品標準成分2015年版 七訂) 他にも、ビタミンC・β-カロテン・カルシウム・葉酸・鉄といった美容にうれしい成分が多く含まれています。

大和当帰、おそるべし……

【トキドキトウキ】を続けていれば、綺麗になれそう。
そう思った最初の私は、あながち間違ってもいなかったようです。
美容に敏感なそこのあなた、ぜひ『桃鹿茶』で桃色ほっぺになりませんか?

『かめいあんじゅ』さん、他にも『奈良ピックルス』などのトウキ製品を出していらっしゃるので気になる存在です。

narapickles.com

また今後もレポートできたらと思います!
読んでいただき、ありがとうございました。

ゆのじ