ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

【トキドキトウキ】隠し味をほんのひとふり【当帰葉シーズニング/桂花】

f:id:koucredo:20180210141337p:plain

にーさんからこんなことを言われました。
「ゆのさん、なんかいい匂いする……」
女の子の香りかしら? と胸をときめかせたのも一瞬。
「おいしい匂いする……肉じゃがみたいな……」
久しぶりに料理をした後だったからでしょうか。
そして、ゆのじには決定的な心当たりがありました。

当帰葉シーズニング/桂花

おいしさの秘密は?

料理をすると、味付けがマンネリ、なんてことありませんか?
ひよっこ主婦もどきのゆのじはよく悩んでいます。
気が付けば醤油とみりん、もしくはごま油で味付けしてしまう。
そんなときの救世主を手に入れました!

f:id:koucredo:20180210141612j:plain

オールラウンド ミックススパイス……!
頼りになりすぎるお名前です。
しかもトウキが入っているとあらば、買わずにはいられない!

f:id:koucredo:20180210141719j:plain

内容物は、ちょっと凝った料理を作ろうとしたら必要になってきそうなスパイスばかり。
つまり、これを使えば万能に違いありません。
香りはとってもスパイシー。
ちょっとカレー粉のような、深みのあるスパイスの香りです。

いざ、味付け!

今回はせっかくなので、大和野菜の「大和まな」と鶏モモ肉の炒め物に使ってみました。
シンプルに炒めて、ささっとひとふりするだけ。

f:id:koucredo:20180210142049j:plain

うん、おいしい!
いつもの野菜炒めが格段にグレードアップしました!
味はやはりカレー粉に近いので、使い方も色々工夫できそうです。
肝心のトウキのお味は、スパイスが複雑すぎて感じきれなかったけれど……
味付けの、強い味方になってくれそうです。
後日、水菜とツナのサラダにマヨネーズと一緒に合えてみましたが、こちらもとってもおいしかったです。
おいしい匂いの正体は、もしかしたらこの当帰葉シーズニングだったのかもしれません。

トウキを楽しむことで、食事の時間ももっと楽しいものになりそうです。
読んでいただき、ありがとうございました。

ゆのじ