ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

【トキドキトウキ】ゆめぐり!当帰巡礼の旅【みずはの湯/天川村】

f:id:koucredo:20180305220621p:plain

トウキに夢中すぎて、出かけるとついつい辺りを見渡しています。
先日、天川村を訪れたときも、途中で立ち寄った道の駅などでトウキにはしゃいでばかりでした。
「あれ、これトキドキトウキの取材旅行になってない……?」
飛び出してなんぼ!
有り余るトウキへの愛をエネルギーに、巡礼の旅へ行ってきました。

みずはの湯/天川村

天川村には温泉施設が3つあるとご紹介したのですが、そのうちのひとつ、みずはの湯はトウキ好きの聖地です。
どういうことかと言いますと、みずはの湯のお風呂は「薬湯」なのです!
昨年トウキにはまる前に一度訪れていた私は、その事実をすっかり忘れていまして。
にーさんに指摘されて、慌ててスケジュールに組み込んだのでした。

ただ、アクセスが天の川温泉よりも遠く……
一番近いバス停からは徒歩30分。
車だと狭めの山道をしばしぐねぐねと行かねばなりません。
でも、難易度が高いからこそ、到達できたときの喜びが大きいものです。

秘湯薬湯 みずはの湯!

無事に到着し、車を降りて気が付く、水の音。
うっとりするほど美しいあおを眺めていると。
なんと、滝が凍っている!

f:id:koucredo:20180305214326j:plain

f:id:koucredo:20180305214314j:plain

思いがけず、やりたいことリストの「氷瀑を見る」を達成することができました。
好天に恵まれたこともあり、絶好の露天風呂日和になりそうです。

f:id:koucredo:20180305214420j:plain

看板にトウキを発見!

f:id:koucredo:20180305214405j:plain

シンプルな意匠化されていますが、こちらももしやトウキでしょうか。
のれんをくぐる前から大はしゃぎ。
くぐってからも、大はしゃぎ。
薬湯や薬草の説明を書いたパネルや、実際の薬草が展示してあって、ゆのじのテンションが急上昇!

f:id:koucredo:20180305214807j:plain

f:id:koucredo:20180305214816j:plain

f:id:koucredo:20180305214828j:plain

あまりにはしゃぎすぎたのか、受付の方から微笑ましげなまなざしをいただきました。
「それだけ喜んでくれはったら嬉しいわ〜」
ええ、ええ、めちゃくちゃ嬉しかったですとも!

自然天然 薬湯へ!

薬草を入れる薬湯には、大きく分けて3つの効果があるとされています。

  1. 薬草の効能による効果
     使用する薬草の種類によってさまざまな効能が得られます。
  2. 薬草の香りによる効果
     薬草に含まれる精油(エッセンシャルオイル)が水蒸気とともに空気中に広がります。
     それにより森林浴やアロマテラピーと同様の効果が得られます。
  3. 入浴そのものの効果を高める効果
     精油成分が皮膚を刺激して血流を良くし入浴の温熱効果を確実に高めてくれます。

『山と温泉』ブログより

ひとくちに薬湯といっても、色々なアプローチがあるようです。
みずはの湯はロケーションも最高だし、ホームページによれば10種類もの薬草が入っているようで。
複合的に、薬湯の効果を得られそうです。

お風呂からぼんやり滝が凍っている様子を眺めて。
ふと、鷹のような鳥が、ゆっくり空を旋回しているのに気が付きました。
それをまたほうっと眺めている時間は、自由で、解き放たれたものでした。

お風呂に、トウキの名の説明が書いてありました。
ちょっと記憶はおぼろげなのですが……
「当に帰る」=「正常・健康になる」
「まさにかえる」とも読むようです。
リセットして、正しい状態に戻る。
乱れがちな私にとって、やっぱりトウキは必要な存在だなと、湯船につかりながら噛みしめました。

寄り道小道 お風呂上がりのお楽しみ!

薬湯を満喫したら、名残惜しくなってしまいました。
なので物販コーナーで、ちゃんとトウキを仕入れて帰ってきましたよ。

f:id:koucredo:20180305215729j:plain

f:id:koucredo:20180305215745j:plain

f:id:koucredo:20180305215753j:plain

f:id:koucredo:20180305215813j:plain

かなりの種類を取り扱っていてワクワク!
トキドキトウキでご紹介した入浴剤もたくさんありました。

そして温泉を出た後、あるものに気が付きました。

f:id:koucredo:20180305215933j:plain

「薬草園がある……」
冬なので何も芽吹いていませんでしたが、きっちりトウキの居場所だけは確認して帰りました。

f:id:koucredo:20180305220032j:plain

いつかまた、会いに来るからね。
見どころたくさんの、温泉でした。
入る前から湯上りまで、楽しくてたまらない場所!

そうそう、湯上りのカラダのあたたかさがずっと続いて驚きました。
薬湯はやっぱりすごいですね。
みなさまもぜひ、湯治に出かけてみてください。
読んでいただき、ありがとうございました。

ゆのじ