ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

【ゆるゆる改造計画】なまけ心と春の空

久しぶりに、長いお休みをいただいてしまいました。
書きたいことはたくさんあったのだけれど……
季節の変わり目、気をつけよう。

f:id:koucredo:20180413074311j:plain

すがりたかった春のわたし

朝になると大量の目覚ましアプリが、めいめいの時間を知らせはじめます。
それを全てスルーして、ぎりぎりまで眠る生活をしていました。
ここ2週間くらいの記憶があまりないのです……
目覚ましって、最初は慣れていないから驚いて起きられるのに、いつしか慣れるから不思議。

ココロに余裕がないときは、すがれるものに全部すがる! みたいなテンションになりがちです。
それってとても、ミニマルではないし、非効率。
藁にもすがる思いでダウンロードしまくったアプリを断捨離することから、身辺整理をはじめようと思います。

「当たり前」は身を滅ぼす

今日は久しぶりに、いつも乗っていた電車に乗れました。
丁寧にお化粧をして、身支度もきちんとして。
当たり前のことができる達成感で、ようやくブログのアプリを開きました。
ブログ筋のおとろえをひしひしと感じています。

生まれてこの方、真面目人間。
最近、この年にしてサボったり逃げたりすることを覚えました。
時には必要なこともあるのでしょうが、慣れると危険。
変化が苦手なのに、どこか矛盾していますね。
気持ちをリセットして、乱れたものを整えることに向かい合いたいと思います。

とりあえず生きてます

丁寧に日々を過ごしたいと思っているのに、全部投げやりな毎日を送っていました。
とりあえず自分を甘やかしてだらだらぐずぐず、はもうたくさんやったので、もっと楽しいことを考えよう。

平日はこんなに自堕落ですが、週末になると元気になるのがうらめしい。
さて、今日は金曜日。
明日はのんびり、休日を楽しめますように。
ティーポットで好きなお茶を淹れて、新しく迎えたバクの抱きまくらを抱えてブログを書きたいな。
張り切りすぎないようにだけ、気をつけなくちゃ。

とりあえず、生きてます。
多分日常にはまだ楽しいこと、素敵なことが転がっているはずなので、諦めないでいたいと思います。
読んでいただき、ありがとうございました。

ゆのじ