ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

【おそとのええとこ】丁寧なくらしって(2)【奈良-奈良市/富雄】

こんにちは、ゆのじ(@hiromyarm)です。
気になる富雄に初上陸、念願のマルシェを訪れました。
閑静な住宅街には、まだまだ素敵なものが潜んでいそう。
探検するっきゃありません!

f:id:koucredo:20180528182901j:plain

hitohiro.hatenablog.com

点と点をつないで、富雄

準急に乗らないといけないことから、訪れる機会を逃していた富雄。
奈良を巡りはじめて、いいところだよとたくさん耳にするように。
先達の足跡を追いかけて、マルシェの後はぶらぶらすることにしました。
SNSが発達した現代、本当に便利なもので。
アナログだと知り得ないことも、点と点が自然とつながる。
どちらも一長一短ですが、今回は行きたいなあとハートを押し貯めた分をまるっと巡ってまいりました。

パンという名の幸福を

駅まで歩く道すがら、「boulangerie ASH」さんを発見!

boulangerie ASH (ブランジェリー アッシュ) - 富雄/パン [食べログ]

そそくさと紅茶の食パンを購入。
焼き立てのパンは手の中であたたかく、幸福のかたちをしていました。

日常に素敵なスパイスを

お昼は「スパイスカレー Iraka」さんへ!
お店に入っただけで、スパイスの香りにお腹がぎゅうっと鳴きました。
こちらのお店はなんと、夜にはカレー屋さんから居酒屋さんに変身するそうで。
夜にも今度訪れたいと思います!

スパイスカレー Iraka (イラカ) - 富雄/カレーライス [食べログ]

複雑なスパイスの効いたカレーはどれも美味しくて、もはや芸術!

カレンダーをめくったら行きたいお店

今回の一番目玉は、やりたいことリストに掲げた、こちら。
富雄の『チロル』に行って、新規エリア開拓!

チロルのまいにち

行きたくてたまらなかった、古い道具とカワイイ雑貨のお店。
月の前半15日間が主な営業日なので、カレンダーをめくったら駆け出さなければ!
マップを片手にぐるぐる、示されているのは細い路地の真ん中……本当にここ曲がるの?

f:id:koucredo:20180528181326j:plain

f:id:koucredo:20180528181359j:plain

f:id:koucredo:20180528181435j:plain

この秘密基地っぽさもたまらなく楽しいです。
今月の特集は「Tシャツフェスティバル」ということ で、たくさんの作家さんたちのTシャツが店内でおしくらまんじゅう。

f:id:koucredo:20180528181528j:plain

Tシャツを選びながら、のんびりお話をさせていただきました。
ご縁がひとつひとつつながって、ふくふくと幸福がこみ上げてくるようなひとときでした。
来月はどんなわくわくが待っているのか、楽しみです。

点と点をつないで、丁寧に

「丁寧なくらし」というやつのヒントをマルシェで得た私。
頑張りすぎなくていいんだって、パンを抱きかかえて路地を歩きながら思いました。
ご飯が美味しい、と笑顔になること。
覗き込んだ道の向こうに素敵な場所を見つけること。
誰かと好きなことのお話をすること。
忘れてしまいがちだけれど、身の回りにはきらきらした点がたくさん。
それらを星座のようにつないでいくことも「丁寧なくらし」なのではないでしょうか。
富雄には、きらきらした点がたくさんありました。
また遊びに行くのが楽しみです。
読んでいただき、ありがとうございました。

f:id:koucredo:20180528181600j:plain

今回紹介したええとこ

ゆのじ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村