ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

楽しいフリはやめておく

f:id:koucredo:20180809221951j:plain

お久しぶりです、ゆのじ(@hiromyarm)です。
またしばらく沈黙しておりましたが、いつものように急浮上です。
今日は久しぶりだから、毎度おなじみ、調子を取り戻すための雑記です。

噛み合わないギアを抱えて

毎月「やりたいことリスト」を中心に夢を叶えて、予定を詰め込んでいました。
忙しい日々でも充実していて、身体の隅々まで奈良を満たすのが最高に楽しくて。
仕事は忙しくて限界を超えたけれど、周りに伝えて環境も整うことに。
さあ、これから楽しもう! と思っていました。

楽しいフリをずっとしていた

でも、なんとなく夏になったころから歯車が噛み合わなくなり。
楽しい予定で遊んだ次の日には、起き上がれなくなるようになりました。
平日は行けないお店や楽しいイベントがたくさんあるのに、部屋の中でどんよりして1日を終えるだけ。
夏バテでしょ、と放置して無理やり予定を詰めて。
もちろんすごく楽しい時間もたくさんあったけれど、日常のささいなことに心が動かなくなってきて。
私は奈良が好き!
奈良で暮らせて楽しい!
今もそれは全く変わらないのですが、「楽しい」という気持ちは少し自分にウソをついていました。

おや、前にもこんなことがあったぞ。
思い当たる節があって、私の大切な心の拠り所「ひとひろ」というブログの過去記事を漁ってみました。

書いてる、書いてる。
大体3ヶ月スパンで限界を迎えているようです。
予定を詰めて、しんどくなって爆発する。
学習能力があんまりありませんね。
でもそれがゆのじという人間なので、自分でぼちぼち向き合うしかないのです。

好きなものにはウソをつかない

状況を分析してみました。
春先にパンクしたときは、

  • 予定を詰める
  • 仕事が忙しい
  • 疲れが取れなくて慢性的にしんどくなる
  • でも奈良が楽しすぎて遊びたい!

こんなループに陥っていました。
今は少し違っていて。

  • 夏バテで体調が辛い
  • 楽しい予定がうまくこなせない
  • 疲れがとれないから無理をしている
  • 奈良のことは好き、でも活動できていなくて後ろめたい
  • 行きたい場所がぱっと思い浮かばない

「奈良のこと、最近楽しくないのかもしれない……」
大好きの裏に後ろめたさがありました。
それがなんだか奈良にウソをついているようで。
春とは少し状況が異なるけれど、本末転倒、ですね。

旅に出ます

私が奈良でどんなことをしているときに幸福を感じるか。
たくさんありますが、ぱっと浮かぶのは歩いているとき。

まちあるき、が好きです。
まっさらな、何も知らない街角が、何度か歩いているうちにいつしか自分の知っている街角になる。
この感覚が、大好きで。
それを知ったのはひとりで旅に出てみたときでした。

この夏は、奈良ではない場所にひとりで旅に出ようと思います。
自分探しの旅?
そんな小洒落たものではなく。
ただ、ぼーっと心を空っぽにしてみたいと思います。

奈良にはない海なんか、眺めてみたりして。
そうして帰ってきたとき、またしみじみと思うのでしょう。
奈良ってええとこやなあ、って。
うん、夏休みは、楽しめそうな気がします。
戻ってきたらおかえりって言ってやってくださいね。
読んでいただき、ありがとうございました。

ゆのじ