ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

【うましもの】消える食べ歩きグルメの謎(1)【奈良-奈良市・テイクアウトMAP】

こんにちは、ゆのじです。
「奈良にうまいもんなし」に真っ向から抗う『うましもの』シリーズ、今回は「食べ歩き」に焦点をあててみようと思います。
舞台は、奈良市「もちいどのセンター街」周辺!
ゆのじ特製テイクアウトMAPと併せてお送りします!

f:id:koucredo:20180111232035j:plain

f:id:koucredo:20180111225434j:plain

もちいどのセンター街/奈良市

www.mochiidono.com

奈良の商店街で、個人的に一番アツい!と思っている商店街です。
チャレンジショップなどの試みが盛んで、いつ行っても新しい発見があるのが好きなところ。
そんなもちいどのセンター街を中心に、テイクアウトマップを描いてという依頼を受けました。ので私も全力アピールのために使わせていただきます(許可済)。

若草カレー本舗/カレー

f:id:koucredo:20180111230318j:plain

テイクアウトする前に、カレーを食べにいきました。
欲張りな私が頼んだのは「あいがけカレー」!
ラムのカレーとほうれん草のカレーをかけて、半熟卵も乗せました。
メニューによっては辛さも調節できるのが嬉しいです。

f:id:koucredo:20180111232047j:plain

一緒に行ったにーさんは「焼き若草カレー」を。若草山焼きみたいな名前ですね。
スプーンがショベルになっているのが可愛らしくて、食べるのも楽しかったです。

f:id:koucredo:20180111230734j:plain

テイクアウトにぴったりなカレーパン!
おうちに帰って食べても、あたためなおせば元のおいしさがよみがえります。
中から出てくるカレーが本格的で、もぐもぐ食べるのが止まりません。
そしていつしか、手からカレーパンは消えていたのでした……

魚万本店/かまぼこ・さつまあげ

商店街を歩いていて、何やらちょっと不思議なものを手にしている人がいる?
よくよく見ると、関西で言うところの「天ぷら」。
いわゆる「さつまあげ」ですね。

最近テレビでも紹介されて人気のさつまあげ
作られている『魚万本店』さんはなんと、1901年創業!
昔から続く味は、今も変わらず老若男女を魅了しています。

f:id:koucredo:20180111231332j:plain

私の写真の腕が悪くて、あまりフォトジェニックに撮れませんでしたが……
一番人気の「バターポテト」、ぜひ食べてみてください。
じゃがいもを揚げたものは、色々あるかと思うのですが、これまた新食感。
やみつきになりそうなおいしさです!
結構大きいのですが、いつしか消えていたのでした……

テイクアウトって楽しい!

今回のマップに掲載のお店、紹介している食べ物については一応ひと通り口にしたのですが(他店舗で含む)、どれもおいしくて止まらない。
もちいどのセンター街は駅からも興福寺などの観光スポットにもほど近く、立ち寄りやすい場所にあります。
テイクアウトで色々買って、猿沢池で亀を眺めながら食したりするのも楽しいかもしれませんね。

残りの「うましもの」についてもまた紹介したいと思います。
読んでいただき、ありがとうございました。

▼ 食道楽なあなたはこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

ゆのじ