ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

【うましもの】消える食べ歩きグルメの謎(2)【奈良-奈良市・テイクアウトMAP】

f:id:koucredo:20180823204329p:plain

こんにちは、ゆのじです。
テイクアウトマップ片手に、もう片方にはうましものを手に、ぶらぶら歩いてみませんか?
マップでご紹介したお店をもう少し詳しく、後編です。

 

f:id:koucredo:20180111225434j:plain

 ▼ 前編はこちら

hitohiro.hatenablog.com

ミアズブレッド/パン

写真がなくてごめんなさい!
ミアズブレッドさんのパンは、出会ったときにびびっときたものを食べておかないと、再び出会えない確率大。
売り切れてしまうことも多いので、こまめに通って自分のお気に入りを見つけてみてくださいね。
パン屋さんのパンが特別なもの、ではなくて「ひびのこと」の延長線にある、そんなお店の在り方がとても好きです。

きたまち豆腐/豆腐・豆腐ドーナツ

再び写真がなくてごめんなさい。
奈良はきたまちから飛び出してきた、お豆腐屋さん。
ラッパを吹いてお知らせする感じ、私は奈良に来てはじめて知りました。
(きたまちを紹介したこちらの動画、とてもよい雰囲気なのでぜひご覧あれ!)

www.youtube.com

豆腐ドーナツはやさしいお味で、ふんわりしてて、ひとくちひとくち、愛おしい。
あっという間に手から消えていること、間違いなしです。
あたたかくなったら豆乳ソフトクリームも絶対に食べたい!

おいなり屋さんmacan/いなりずし

f:id:koucredo:20180111231949j:plain

関西人はおうどんにおいなりさんがついていると、とても嬉しい。
最近できたおいなりさんの専門店は、とにかく可愛い!
持ち帰りのパックにかけられた帯ひとつとっても、愛情がこもっています。

f:id:koucredo:20180111231929j:plain

管理栄養士さんがひとつずつ手作りしているおいなりさん。
口の中でじゅわじゅわ〜っと、あまいおだしが広がります。

f:id:koucredo:20180111225910j:plain

どれもこれもおいしいのですが、奈良漬×クリームチーズが衝撃のおいしさでした!
ぱくぱく食べていたら、あっという間になくなってしまったので、また行こうと思います。

f:id:koucredo:20180113182000j:plain

次はイートインでにゅうめんとのセットかなあ。

岡西精肉店(おかにし)/コロッケ

f:id:koucredo:20180113181912j:plain

以前にーさんとご飯に行くために、待ち合わせをしていたときのこと。
『もうすぐ着くよ、コロッケのあたり!』
『俺もその辺りにいるよ』
そう電話をした後、落ち合った彼の手には、しっかりとコロッケが握られていて。
空腹時におかにしさんの前を素通りは、できなかったようです。

f:id:koucredo:20180113182025j:plain

お肉屋さんのコロッケって、本当においしい!
手軽にぱくつけるのも、嬉しい。
一番のオススメはやっぱり、買ってその場でほおばることですね。

おしゃれなカフェもいいけれど

奈良にはおしゃれなカフェもたくさんあって、うましもんには事欠きません。
でも、対面で食べ物を買って、はやる気持ちをおさえながら食べる、ならではの醍醐味もテイクアウトにはあると思います。
価格もお手頃、でも幸せは無限大。
皆さんも、ぜひマップ片手に奈良を食べ歩いてみてください。
きっと手からはすぐに、消えてしまうと思いますけれどもね。
読んでいただき、ありがとうございました。

▼ まだまだ食べたいあなたはこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

ゆのじ