ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

おこもり奈良のすゝめ(1)

「ゆのじちゃんち、テレビないの?」
「ないですね、買う予定もないです〜」
「……普段二人で何してるの?」

職場で何度も、こんな感じの応酬をします。
確かに、何をしてるんだろう。
週末もなんやかやと忙しくて、むしろ全然休まっていないけれども……
でも、たまにはおこもりな日もあって。
そんな日も、奈良で遊んでいます。

f:id:koucredo:20180126080744j:image

おこもり奈良のすゝめ(1)

ゆのじとにーさんの奈良遊び。
携帯でゲームはしない派の二人ですが、秋にブームが巻き起こったアプリがあります。

全国市町村ジグソーパズル
全国市町村ジグソーパズル

全国市町村ジグソーパズル

  • Hogere
  • ゲーム
  • 無料


play.google.com

奈良を知るようになって、色んな市町村が気になる! けれど、場所が分からない……なんてこともしばしば。
そんな我々にぴったりのゲームでした。
ただひたすら、市町村の形をしたピースを、指で引っ張ってはめていくだけ。

f:id:koucredo:20180126081130j:image

正解の場所に着いたら、かちっとはまる。
全部完成するとタイムが出るので、どれだけ正確にタイムを縮められるかを競います。

しばらく、スキマ時間にずっとやっていたらだいたいの場所は把握できるようになってきました。
北葛城郡磯城郡が弱いからもう少し極めたい)
好きこそものの上手なれ、ですね。

f:id:koucredo:20180126081145j:image

ひたすらにーさんとタイムを競いあうのは、童心に帰ったようでとても楽しい時間です。

でもお互い負けず嫌いなので、タイムを縮められるとちょっとむっとしたりもします。
最近はご無沙汰していたら、また場所を忘れがちになってきていたので、たまには挑戦してみようかなと思います。

こうして、自分の手で奈良のピースをはめていくと。
ここ行ったなあとか、ここ行ってみたいなあとか、土地にまつわるたくさんの思いが浮かんできます。
奈良しかやらないのは我々だけだと思いますが……自分のふるさとや、気になる土地を極めてみるのもオススメです。
おこもりでも、奈良。
ぜひぜひ、私ともタイムを競ってやってください。
読んでいただき、ありがとうございました。

ゆのじ