ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

【おそとのええとこ】ひよっこ奈良県民が考える1泊2日の旅【冬】

f:id:koucredo:20180210143118p:plain

「ゆのじさんおすすめの「奈良1泊2日旅行プラン」を教えてください!」

先日、お題箱にいただいたご質問です。
悩みに悩んで、考えに考え、今まであたためていました。
ご質問いただいた方、お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。

「サク旅」を考えてみた

1泊2日で憧れを叶える!  サク旅 〜国内編〜

1泊2日で憧れを叶える! サク旅 〜国内編〜

こんな本が出るようです。
まだ未発売なので詳細は分かりませんが、「1つの旅で1つの憧れを叶える」というフレーズがとても素敵。
コンテンツを見ていると奈良はなさそうなので、勝手に私が思う憧れをご紹介したいと思います。
140文字ではお伝えできなかったので、四季分書こうと思います。

冬は、つとめて。

「あさんぽ」をしよう

ごめんなさい。奈良のつとめて、めっちゃ寒いです。
あったかいおふとんから抜け出すなんて、至難の業。
それでも、どうしても。
一度見たら、奈良の朝日はやみつきになってしまうのです。
一番好きなのは、春日大社近くの飛火野エリア。
(1月中旬~3月中旬までは、ホルンで鹿を呼ぶ「鹿寄せ」も毎日やりますよ!)
ここから拝む朝日の美しいことといったら!

f:id:koucredo:20180210143650j:plain

f:id:koucredo:20180210143659j:plain

ここから春日大社を経由して、東大寺の二月堂なんかに上ってみたら最高だと思います。
防寒対策はしっかりしてください、本当に寒いので。
ゆっくりと金色に溶けていく奈良の美しさ。
これが好きで、奈良に住んでしまったのは……言うまでもありません、私です。

素敵なお宿に朝ごはん

hitohiro.hatenablog.com

ゆのじの一押しゲストハウスもご紹介しておきますね。
あさんぽをして、おいしい朝ごはんで身体のエンジンをかけて。
ただそれだけですが、がっつり観光するのとはまた違う充足感を得られると思います。
驚きのおいしさの朝ごはん、ぜひ一度体験してみてください。
(※数量限定なのでお気をつけて!)

f:id:koucredo:20180210144236j:plain

yen-kaiseki.com

冬のおすすめ「あさんぽ」

泊まらないと見られない、奈良の光景があります。
冬は人が少なくて、あさんぽもまた雰囲気が格別です!
ぜひとも、遊びにきてください。
読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

ゆのじ