ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

【うましもの】土器ッ! 発掘!【古墳ケーキ/プティ・マルシェ】

f:id:koucredo:20180220223900p:plain

今年の誕生日は、にーさんにひとつのお願いをしました。
ホールケーキへの憧れが強い私ですが、あるケーキをリクエストしたのです。
ある晩やってきたそのケーキは、どこか見覚えのある形をしていました。

古墳ケーキ/プティ・マルシェ

もしかしたら記憶にある方がいらっしゃるかもしれません。
ある奈良大好き夫婦が、結婚式で古墳の形をしたケーキを用意したことを。
(しかも小島もつけて、ファーストバイトで新婦が新郎にねじ込みました)

hitohiro.hatenablog.com

この話をすると二人がとても歴史に造詣が深いのではないかと思われるかもしれませんが、全くそんなことはありません……
このときの古墳は、ケーキ屋さんに無理を言って作っていただいたもの。
奈良で有名な、あのケーキを私は食べてみたくて仕方がなかったのです!

食卓に現れた前方後円墳

今回いただいたのは、『プティ・マルシェ』さんの古墳ケーキ。

【オーダーケーキ・焼菓子専門店】心と体に優しいお菓子 プティ・マルシェ|ならまちにある菓子工房

今は予約優先で作られている古墳です。
持ち帰りにしてもらい、食卓にどん!
f:id:koucredo:20180220223938j:plain

「前方後円墳だー!」
歓喜するゆのじさん。まずは撮影タイムです。

f:id:koucredo:20180220224030j:plain

こんもりと盛られた緑は抹茶のスポンジを砕いたもの。
リアリティがすごい!
オプションでパイの埴輪や、勾玉クッキーなんかもつけられちゃいます。

f:id:koucredo:20180220224053j:plain

いざ、発掘!

それではいざ、発掘調査といきましょう。
取り出したるは……スコップ!
こちらもオプションで販売されている素敵なアイテムです。
考古学者気分を盛り上げるのにはもってこいですね。

f:id:koucredo:20180220224123j:plain

ドキドキしながら、ひとすくい。
「ああっ、森が……!」
不器用すぎて悲痛な叫びをもらしつつ、食べ進みます。
木々は優しい抹茶味、土はとろけるおいしさのチョコクリームで、発掘がはかどります。

f:id:koucredo:20180220224658j:plain

f:id:koucredo:20180220224143j:plain

時折、メレンゲでできた円筒埴輪をさくさく。
そして、とうとう。
「……出ましたよ、勾玉!」

f:id:koucredo:20180220224221j:plain

出土したのはピーカンナッツ……ではなく、勾玉。
なんどフェイクのバナナに騙されたことか。
いくつか仕込まれた勾玉を探すのは、宝探しのようで思わず夢中になりました。
勾玉の他にも、クッキーでできた鏡の破片があります。
浪漫があふれる古墳は、あっという間に消えてなくなってしまいました。

いくつになっても嬉しいこと

f:id:koucredo:20180220224255j:plain

何歳になっても、ケーキを前にするとなんだか胸がほころびます。
しかしながら今回は、それ以上のワクワク感にとりつかれてしまいました。
スコップを握って、出土品という名の浪漫を追いかけて。
見つけたのは、奈良へのさらなる愛だったのでしょうか。
みなさんもぜひ、古墳ケーキでワクワク土器土器してみませんか?
読んでいただき、ありがとうございました。

ゆのじ