ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

【トキドキトウキ】いつかの時を夢見てひとくち【下市町のお母さんの手作りチャイ/Not For Sale】

「最近、大和当帰にハマってるんです」

自己紹介のとき、たまにそんなことを口走るようになりました。
大和当帰情報に対するアンテナをぐんと過敏にしておいたら、自ずと色々なことが集まってくるようにもなりました。
本日のトキドキトウキは、ちょこっと番外編。

下市町のお母さんの手作りチャイ/Not For Sale

f:id:koucredo:20180220234148p:plain

吉野郡下市町に縁のある、下市町のお母さんを訪ねた折。
トウキが好きなんですよ、なんてことも少しだけお話していました。
すると、下市町のお母さんが思い出したように立ち上がり。
「そうだ、チャイ飲んでいく?」
そう言ってあたたかく湯気の立つマグカップを手渡してくれました。
ふわり、と漂うのはジンジャーの香りでしょうか。
手の中のぬくもりに誘われて、いただきます。

口の中に広がる、優しい味!
「手作りなんよ、トウキとかショウガとか色々入ってるよ」
他にも色々成分を教えてもらったのですが、あまりにたくさんで覚えきれず……
気に入ったならよかったらどうぞ、のお言葉に甘えていただいてきました。

非売品でごめんなさい!

「Not For Sale」な秘蔵のチャイを、思わずご紹介。
下市町のお母さんいわく、振る舞ったところ販売を望む声がたくさん寄せられたようです。
とろけるような甘みと、スパイスの刺激は、確かにくせになります。
この、こっくりとした深い色!

f:id:koucredo:20180220234231j:plain

きっとトウキもバッチリ溶け込んでいることでしょう。
温かいお湯で割るのも、豆乳や牛乳で割るのもオススメ。
眠れない夜に飲むと、その優しさに思わずまどろみが押し寄せます。

f:id:koucredo:20180220234241j:plain

「シモイチまるごと薬膳計画」

実は、下市町の商工会は薬膳に力を入れています。

「シモイチまるごと薬膳計画」なんてプロジェクトもあるようで。
下市町にはトウキ商品をたくさん出されている『吉田屋』さんや、創業130年の漢方卸の『前忠』さんがあります。
いつかゆっくり訪れてみたいものです!

「シモイチまるごと薬膳計画」についても、パンフレットを南部の道の駅などで何度か見かけました。
だからもしかしたら、下市町のお母さんのチャイも、いつか商品化するかもしれません。
その日を楽しみに、今はいただいたチャイをごくごくしようと思います。
読んでいただき、ありがとうございました。

ゆのじ