ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

*泉のようにこんこんと

f:id:koucredo:20180327204619p:plain

泉のようにこんこんと。
想い出が、書きたいことが、溢れて止まらなかった自分はどこへ行ってしまったのだろう。
春の無気力は、よろしくない。

季節の変わり目と、溜まった疲れによる負債が引き金となって、しばらくお暇をいただいていた。
「更新しないと」
ブログを書けなかった日の早朝。
そうひとりごちて、おもむろにむくりと起き上がれる、低血圧の私はもういない。
遠くから東大寺の鐘が聞こえてきても、布団にくるまりなおしてぎりぎりまで惰眠を貪ろうとしている。
家事も滞りがちで、楽しみなはずの休日も、気を失うようにして眠る日が続いている。

書きたいことは、本当は尽きていない。
ただ、体力がなくなっているだけだ。
泉のようにこんこんと。
若さや体力は、人並み以下ではあるけれども、なんとなく自分の中にあるものだと思っていた。
どこへ、行ってしまったのだろう?

遠くから、警鐘が聞こえてくる。
このままではいけないよ、と。
頭を抱えたくなるけれども、できることからはじめるしかない。
とりあえずストレッチと、散歩からだろうか。
のんびりトウキのお風呂に入るのもきっと大事なことだ。

ブログは今まで通りのぼちぼちスタイルで。
前にも言ったけれど、奈良は逃げない。
泉のように、こんこんと。
私の中にはまだ確かに、好きなものへの愛が湧いている。
それが尽きる日までは、きっと私は何度でも復活の狼煙を上げることができるだろう。
春も案外、悪くないはず。

ゆのじ