ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

【おそとのええとこ】黄金週間もMICHIMOで駆け抜けろ!(1)【奈良-明日香村/岡寺】

f:id:koucredo:20180429221913p:plain

休みの日になると元気になる、ゆのじです。
待ちに待ったゴールデンウィークがやってきました!
奈良で暮らして初めての黄金週間。
さてさて、何をしようかな?

3度目のMICHIMO旅!

hitohiro.hatenablog.com hitohiro.hatenablog.com

過去に延々と連載していた、超小型モビリティMICHIMOの記事。
以前ご紹介していたのは昨年の話だったのですが、またもや乗ってきました。
ゆのじとにーさんの間では、飛鳥に行くならMICHIMOだろうという認識になっています。
とうとう貸出所の方にも名前を覚えられてしまったようです。

f:id:koucredo:20180429222305j:plain

晴れ男と晴れ女の黄金週間は、ぴっかぴかの青空で始まりました。 こんなに天気がいいなら、もう窓もいらないね!
というわけでビニールの窓も取っ払って、明日香村を全力疾走してきました。

f:id:koucredo:20180429222459j:plain

MICHIMOでしか走れないほどの細い道を走った先に、絶景。
新緑の暴力的なまでの鮮やかさが、目に痛い。

岡寺で鮮やかな色彩に触れる

f:id:koucredo:20180429222942j:plain

今回の目的地は、こちら。
日本最初のやくよけ霊場といわれる「岡寺」です。
http://www.okadera3307.com/

ここのシャクナゲが美しいと聞いていたので、ぜひ見に行きたいとずっと思っていました。
そして最近「華の池」なる試みがあるということを知りまして。
鮮やかな天竺牡丹(ダリア)を池に浮かべる、なんとも美しいものだそう。

西国第七番 岡 寺 (@okadera3307) • Instagram photos and videos

この「華の池」のイベントは2018年は4月29日(日)~5月6日(日)までの1週間。
まさにゴールデンウィークだけの限られた光景を見に行ってきました!

まるで白昼夢のような

f:id:koucredo:20180429223751j:plain

まずは手水へ、と思ったら。
さっそく鮮やかなダリアが浮かんでいました。
浮き立つ心で手水のお隣の池を見たら、ありました。

f:id:koucredo:20180429224017j:plain

まさに、華の池。

f:id:koucredo:20180429224056j:plain

f:id:koucredo:20180429224146j:plain

f:id:koucredo:20180429224229j:plain

ぎっしりと浮かべられたダリアに、みんな感嘆のため息をついていました。
濃い色合いが美しくて、今にも水が染まりそう。
最近写真もすぐにシャッターを切って終わり、だったのですが時間をかけて華と向き合いました。
ゴールデンウィークの非日常感が、さらに強くなった瞬間でした。

まだまだ続く、鮮やかな道

f:id:koucredo:20180429224933j:plain

あおい紅葉が陽を透かす。
本堂でお参りをした後は、境内を散策。

f:id:koucredo:20180429225121j:plain

f:id:koucredo:20180429225154j:plain

f:id:koucredo:20180429225250j:plain

見るものがたくさんで、全然シャクナゲを見に行けません!

f:id:koucredo:20180429225349j:plain

今年の花は早かった

にーさんを散々放置して夢中で歩き回り、ようやくシャクナゲの咲く場所へ……
と、思ったのですが、今年は花が早かった。
もうほとんど散ってしまっていました。
毎年ゴールデンウィークが見頃のようなのですが、今年は1週間ほど早かったようです。
それでも日陰の部分ではまだつぼみもあったりして、可憐なシャクナゲを楽しみました。

f:id:koucredo:20180429225622j:plain

f:id:koucredo:20180429225646j:plain

ココロに染みる、色がある

4月も色々遊びにいっていたはずなのに、記憶がてんてんとしていて。
そんな中でも桜や雪柳など、見た花のことは覚えています。
この日、花たちのたくさんの色に触れて、本当に癒されました。 疲れて灰色だった心に、どんどん色が染み込んでいくよう。

f:id:koucredo:20180429225842j:plain

青い空、緑は萌えて。
黄金の週間が始まりました。
明日香村は本当に癒される場所なので、ぜひみなさんも訪れてみてください。
「華の池」もぜひこのゴールデンウィーク中に!
読んでいただき、ありがとうございました。

▼ ココロに色をつけるのこちら

ゆのじ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村