ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

奈良のアレでつるつるお肌に!【中川政七商店/セーム革】

f:id:koucredo:20180821212228p:plain

猛暑に苦しめられた本年。
汗をかき、ききすぎた冷房の部屋で身体を冷やし……
なにかと不調をきたしてばかりでした。
もちろん、紫外線はさんさんと降り注ぎ。
インドア派であっても、お肌のダメージが大きかったことでしょう。
そんなお肌を、リセットしよう。

奈良のアレが大人気?

ある日、Twitterで「あるもの」をすすめるツイートが話題になっていました。

f:id:koucredo:20180821213203j:plain

美容洗顔セーム革|中川政七商店 暮らしの道具|中川政七商店公式オンラインショップ

中川政七商店の「美容洗顔 セーム革」です。
ただのクロス? とあなどることなかれ。
なんでも、ひとたび使えば毛穴が小さくなり、つるつるお肌になれるシロモノだそう。
ストレスだらけのボロボロお肌には、今すぐ必要なアイテムではありませんか!

紹介されてすぐのころは、美容に敏感な方がこぞって購入したのか品薄状態が続いていました。
2018年8月現在ではオンラインショップ・実店舗で在庫が回復しており、比較的手に入りやすいようになっています。
というわけで、さっそく試してみました。

美容洗顔セーム革を試してみた

f:id:koucredo:20180821213629j:plain

最高級キョン、と書いてあるのですが、一番小さい品種の「キョン」という鹿の革を使っています。
きめ細やかでしっとりとした触り心地。

f:id:koucredo:20180821213852j:plain

いつものシンボルマークが入った面が、表面。
こちらは洗浄力が強いので、初めて使うときは裏面から使うようにと注意書きがありました。

セーム革の使い方

使い方は簡単。
まず一番最初はクロスを水で洗います。
ひたひたになって、やわらかくとろけてくるのがすでに気持ちいい!

そして洗顔ネットなどでよく泡立てた洗顔料をそっと載せて、肌の上を優しく滑らせます。
肌を痛めてしまうので、ごしごしとこするのは禁物。
私は最初、セーム革で石鹸を泡立てようとしてしまったのですが、この革だけではもこもこの泡はできないのでご注意を。
泡が少ない状態でこすってしまうと、革から繊維がはがれてしまいます。
(それを角質かと勘違いしてしまったり……)
ポイントは、とにかく優しく

使い終わったらお湯でしっかり洗って、陰干しを。
一度濡らすと縮んでしまいますが、濡らしたらまたとろんとした生地に戻るのでご安心ください。

美容洗顔の効果のほどは?

普段は石鹸でシンプルに洗顔するだけで、たまにオーガニックのパックやスクラブを使っています。
セーム革で撫でただけなのに、洗いあがりはすっきり!
スクラブをした後のようにさっぱりとした肌になりました。
化粧水もぐんぐん染み込んで、お疲れ肌がリセットされたよう。

あまり頻繁に使うと、皮脂を落としすぎてしまうので、私は週に1回程度使っています。
セーム革が乾いた状態であぶらとり紙のように使う方法もあるそうなので、オイリー肌の方はそちらもオススメです。

鹿の力でつるつるお肌に!

元来面倒くさがりな性格で、パックやスクラブはやる気が出たときだけ使っています。
でもセーム革はいつもの泡を載せるだけなので、本当に簡単。
鹿の力を借りて綺麗になれると思うと、バスタイムも楽しくなります。

そうそう、つるつるお肌になれるセーム革、なんとお値段756円なんですよ。
いつものケアに、奈良の力をプラスしてみませんか?
読んでいただき、ありがとうございました。

ゆのじ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村