ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

【トキドキトウキ】寄り添うトウキ!【えぼし×ポニーの里ファーム/手ぬぐい】

f:id:koucredo:20180823184409p:plain

先日、リニューアルした阪神百貨店梅田本店でとあるイベントが開催されました。

山と暮らす。奈良 奥大和で生まれた生活道具

奈良の素敵なものが一堂に会する素晴らしい機会!
そう思って足を運んできました。

お目当てはもちろんトウキ

奈良県内を、トウキめがけて飛んでいく。
「トキドキトウキ」はそんな愉快な?試みです。
おかげさまでゆのじといえば大和当帰、という印象を持ってくださっている方もいるようで……
思いつきと勢いだけで始めた企画にも関わらず、ありがたいことです。

最近は少し停滞気味でしたが、トウキあるところにゆのじありということでぼちぼちと再開してゆきたいなと思います。

運命の出会い

今回のイベントは、大好きな『jiwajiwa』さんと『ポニーの里ファーム』さんが出展されているのがお目当てでした。

【トキドキトウキ】浴室が大和の自然に【「お風呂のハーブ」 なら深吉野よもぎ・奈良高取の大和当帰葉/jiwajiwa】 - ひとひろ

【トキドキトウキ】あまいひととき、朝の夢【大和当帰葉シロップ/ポニーの里ファーム】 - ひとひろ

ちょうどブログ友達とお会いする機会もあるということで、バスハーブを買いにいきました。
(ゆのじとオフ会をすると、もれなくトウキのお土産がありますよ)

リニューアルオープンした阪神百貨店は、従来の百貨店の売り場イメージを刷新する、垣根のない空間作り。
そこに奈良のものがたくさん。
そして、出会ってしまったのです。

『ポニーの里ファーム』さんの手拭い

f:id:koucredo:20180822183611j:plain

見た瞬間に購入を決めたのが、『ポニーの里ファーム』さんの、この手ぬぐい。
実は製作者であるえぼしさんのTwitterを追いかけており、こちらの作品を制作されているのを見ていました。
よもやこんなところで出会うとは。

f:id:koucredo:20180823180034j:plain

手染めで丁寧に描かれたトウキ。
ひとつひとつ違う色合いに感動します。
トウキの根の力強さ、あおあおとした葉の鮮やかさ。

f:id:koucredo:20180823180106j:plain

香り立つような手拭いに、一目惚れしました。

もったいなくて使えないけれど……

f:id:koucredo:20180823180137j:plain

まだ店舗での扱いが確認できていない、手ぬぐいとの運命の出会い。
(イベントの物販などではお見かけしたりも)
思いがけず手にしてしまった幸福を噛みしめています。
でも、もったいなくて使えない!
たまに取り出して眺めては、にやにやしている怪しいトウキハンターです。
でもせっかくだから、大切に使わせていただこうと思います。
いつでもトウキを、傍らに。
読んでいただき、ありがとうございました。

ゆのじ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村