ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

【マメな生活】節分の日にはじめます【prologue】

f:id:koucredo:20190130191242p:plain

こんにちは、ゆのじ(@hiromyarm)です。
今日は、節分です。
季節の分かれ目、暦の上では春がやってきます。
そんな日に、新しい企画を始めようと思います。

マメな生活、はじめます

それは、相変わらず突然の思い付きでした。
「直送! 川上村!!」のイベントを企画している折、お味噌の話になりました。
「やっぱりその土地で使ってるお味噌を使いたいよね」
奈良を愛するがゆえに、ディティールまでこだわりたい。そんな一心でした。
そして奈良の味噌を調べるうちに、見つけてしまったのです。

「みそ」サミットってどういうことなの

奈良県では豆がたくさん作られてるということや……

「みそ」サミットと「まめ」サミットがいたく気に入ったゆのじはある日、思いつきました。

「マメな生活」だわ

奈良はハロウィンよりも節分がアツい

マメな生活をはじめる前に。
奈良におけるハロウィンの気配のなさと、節分の熱さの差をひしひしと感じています。
どこで何をやるかまとめようと思ったのですが、多すぎて無理でした。

イベント|奈良県観光[公式サイト] あをによし なら旅ネット

東大寺二月堂からの豆まきは、福豆・福鈴のみならず、あんぱんまでまかれる。
学生時代に教授が嬉々として教えてくれたなあ。

吉野山に行くと、「福は内、鬼も内」なのが面白いところ。
金峯山寺では鬼の調伏式が行われます。
なんでも全国から追われた鬼たちが集まるそう。
そこを活かした鬼フェスなるイベントが熱いので、一度訪れてみたいです。
鬼フェス in 吉野山 2019|1/19(土)~2/11(月・祝)|奈良県 吉野山観光協会【公式サイト】
お宿に鬼がやってくるのとかめっちゃ怖い。

玄関口に柊鰯を掲げているおうちもめちゃくちゃ多いです。
ゆのじのひそかな趣味として、柊鰯と鍾馗さんを探すというマニアックなものがあるのですが……
調べてみたらやっぱり奈良県では多く見られるそう。
さすが、年が明けて早々に追儺会のポスターが貼られるだけありますね。

これまでの生涯、節分はさして重要視してこなかったのですが、ここまで盛り上がっているとわくわくしてきますね。
今年は豆まき、行ってみようかなあ。

奈良県のおいしい豆製品を巡る!

さて、これから何をしていくのかといいますと。
自分で料理をするようになって、できるだけ県内のものを食べたいなと心がけています。
醤油・味噌・豆腐……豆製品は日々食べるし、出かけた先ではその土地で作られているものが売られている。
せっかく出会うのだから、伝えていきたい。

食べることは、生きること。
疲れたあなたに奈良療治をモットーに生きていきたいから。
奈良県内のおいしい豆製品を食べて、探して、伝えていきたいと思います。
イソフラボンたっぷりでお送りするこのコーナー、トキドキトウキよりも果てのない感じがしますが……
「ここのお醤油おいしいよ!」なんて情報、お待ちしています。
読んでいただき、ありがとうございました。

ゆのじ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村