ひとひろ

日常より、もう少し深いところへ。ひびのこと、たびのこと、ならのことを綴ります。

ひとひろ

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
昨年度も「ひとひろ」に足をお運びくださり、誠にありがとうございました。
生活のことなど書き綴っていたはずが、いつしか奈良ブログになりつつありますが、今年も変わらず奈良愛を叫んでまいりたいと思います。
「奈良が気になる」という声を聞かせていただけるようなブログになるよう、精進してまいります。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

f:id:koucredo:20180103202430j:plain

 初めての年越し体験!

本年は、にーさんと結婚して初めての年越し、そしてお正月でした。
季節の行事ごとに疎い家庭に育った私。
彼のご実家にお邪魔させていただいて、たくさんの「初めて」を経験してきました。

年越し蕎麦を初めて食べて、
除夜の鐘をついて(ちょっとへたくそな響きで)、
年越し詣りにでかけて、
最後は、大神神社に初詣へ。

f:id:koucredo:20180103203112j:plain

闇の中、ぼんやりと浮かぶ大鳥居が美しかったです。
凍てつくような寒さすら、ちょっぴり楽しい。

https://www.instagram.com/p/BdaJ8-nAjK8/

久しぶりに #大吉 引いた!人生初の #年越し詣り でした。「家族が増えてにぎやか」って言ってもらえて嬉しかったです。#nara #奈良 #観光 #大和 #おそとのええとこ #大神神社 #桜井市 #おみくじ #三輪さん #新年 #あけましておめでとうございます #初詣

おみくじも大吉だったので、幸先いいなと嬉しかったです!
もうひとついただいたおみくじも、吉だったのですが内容はいいことが書いてあって。
これまでつらかったことも報われるような内容でした。
昨年度、色々苦しいこともあり泣いたり落ち込んだりもしていましたが、今年はにっこり笑顔で過ごせたらいいな。

そうは言ったものの簡単には変わらない!

そうは言ったものの、今日もさっそく、やりたいことがパンクして溢れてしまい……
人間、簡単には変わらないものですね。
実家で見つけたクロッキー帳に、昨年の元旦の抱負ややりたいことなどが書き連ねてありましたが、顧みるとたいして達成もできておらず。お恥ずかしい限りです。

大きなことを望むのをやめて、背伸びをやめて。
まだ今年は目標もあやふやですが、どうやらまずは身の丈に合った考えを持つところから始めなければいけなさそうです。
人よりも敏感で、キャパシティも自信もなくて。
そのくせ最近また李徴っぽくなってしまっていたので、猫のようになりたいですね。

hitohiro.hatenablog.com

面倒くさい性格の自分を、ちょっとでもいいから愛せるようになりたいな。
とにもかくにも、今年もゆのじと「ひとひろ」をよろしくお願いいたします。
読んでいただき、ありがとうございました。

 

ゆのじ